ターシャ・テューダー ハイビジョン特集 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー 四季の庭  

ターシャ・テューダーの世界―ニューイングランドの四季

ターシャ・テューダーの世界―ニューイングランドの四季

 9月11日(日) 前9:30〜11:20  NHK BS2
 「世界中のガーデナーを魅了するターシャテューダーの庭を初めて映像化。アメリカの絵本作家として著名なターシャは、バーモント州で19世紀の生活様式を実践しながら、理想通りの庭を作り上げてきた。
日本ではこれまで、数々の写真集やターシャの絵本が出版されるに留まり、マスコミ嫌いとされてきたターシャを映像で捉えることはできなかった。しかし今回、初めてターシャが庭を開放し、1年に渡るロケの協力を得た。
四季を通じて表情を変えるターシャの庭は人工的なものやフォーマルな雰囲気が一切なく、まるで自然の楽園。彼女の人生をかけた庭は、花の色調や形にも妥協がない。シャクヤクは大きな八重のもの、チューリップは微妙に色が混じったもの、バラはオールドローズに限る…。ターシャが丹精こめて咲かせた花々を紹介。また、家族との団欒のひと時や、冬支度のローソク作り、得意料理など、多彩なライフスタイルも織り交ぜた“ターシャ・テューダーの世界”に誘う。
今年90歳になるターシャは「これが最初で最後の長期撮影ね。みんなびっくりするわよ」と語っている。」
 ごめんなさい。全部NHKさんからのコピーでございます。
何年か前に「ターシャ・テューダーの世界展」見たんですが、ものすごい途方もないエネルギーを彼女に感じました。
「なにもかもやってしまうんです。」
この意味が、この番組で実感できるでしょう。
私と対極みたいな人ですが、こういう方には150年位長生きしていただきたいです。
今から明日が楽しみ♪