宝塚で遊ぶ

sumirere2005-12-11

 昨日は、宝塚市でほぼ一日遊んで来ました。
まず。「宝塚カーデンフィールズ」で毎月一回開催されている「手作り市」*1へ。
友人が出店デビューしたのです。
京都の地恩寺の有名な「手作り市」に比べると、広々のんびんりできて、ゆっくりお店に
並べられている作品も拝見できました。
昨日一日「かわいい〜」を100回は言ったかも。ホントに可愛いものばっかりでした。
以前あった「宝塚ファミリーランド」の跡地に「モデルハウス」と「園芸関係の店」
「巨大ペットショップ」が隣接して、その通り道に「市」が立つという企画は、なかなかいいなあと思いました。
もうしばらくしたらまた訪れてみたいです。
友人のお店、かぎ針編みを中心にした小物のお店。
私と友人は午前中に訪問しましたが、もっと「さくら」になるとか、協力すればよかったなあ。
ちょっと憧れる光景でした。
 その後、ガーデングッズの店もじっくり堪能後、「手塚治虫記念館」*2にも行きました。
手塚治虫先生は漫画の神様といわれている方ですが、資料などを拝見すると、もう小学校2年の頃には「漫画」を描いているんです。
それから蝶の水彩画の生物的な観察力にも驚きましたし、もっと売れっ子になったときの年表で何作も掛け持ちして書き続ける年が何年も続く様「横線が何本も重なる」が、痛ましいものにみえました。
60才というのは、現代では老人とも呼べないほど、亡くなるには惜しい年齢です。
記念館はお茶の水博士の家に似せてあったり、エレベーターや階段の手すりにも模様があったり、展示の仕方もカプセルに入っていたり、資料のみならず、建造物そのものに工夫がありました。もっと時間があったら、昔のビデオもじっくり見たかったなあ。
ちなみに大好きなのは「リボンの騎士」「ワンダー3」「どろろ」「悟空の大冒険」「ジャングル大帝」・・・キリがないなあ