受験ファッション

 この時期になると、大学受験に関わる仕事をします。
内容は秘密ですけど、毎年かなりストレスです。
だって、ちょっとの油断で人生を左右してしまうかもしれないのです。ドキドキ。
緊張しまくりの数日間が過ぎると、毎年試験が終わった受験生に近い開放感がうれしいです。
 そんな状態なのに、「ミーハー心」は止められません。
18才から20才位の受験生を毎年定点観察してるわけですが、時はちゃんと流れていて、
毎年「おっ」と、いう発見ありです。
何故か耳栓が流行った年もありました。
数年前はフリーズ、スエット姿が殆どでした。
頭は、男の子もカチューシャって年もありました。
去年はヒップホップ系ファッションで帽子を、会場内でも被ってる学生も何人かいました。
 今年驚いたのはですねー
ヴィトンの膝掛け、ロレックスの時計、(男)そしてー
ヘアピンです。
それもヘアスプレーなんかで仮止めするとかのとき使用する長いピン。
ホントのピン留めの子もいました。
「男子学生が」です。
その赤い色の長い奴を前髪付近にはさんで、試験を真面目に受けてるんです。男女数人。
ひやあ〜引くよーなんか可笑しい。
あと、これは主観かもしれないけど、例年より学生服で受験する子が目立ちました。
とくに学らん。なんか流行ってるんかなあ。
前は地方から受験とか、特定の高校だったんですけど、なぜか「けばい化粧」でもセーラー服、茶髪でも学らんなんでした。

 したくない仕事ながら、彼らの真摯な美しい表情をかいま見れる私は、ある意味とても幸せです。
いいなあ、無限の可能性が待っている年齢です。みないい顔です。
みんな努力が結果に結びつくといいなあって毎年思います。