「Waterloo Sunset」 by David Bowie

この曲の原曲はThe Kinksですが、デヴィッド・ボウイの2003年の
アルバム「リアリティ」日本盤ボーナストラック曲(DVD付きのスペシャルエディション盤も)でボウイが歌っています。*1
私が夜景みると感じる、金曜日の幸せがこの曲にもあり、大好きです。
ボウイもライブで聞いてみたいですが、本家キンクスも気になり出しました。
さっそくyoutubeで鑑賞いたしましたが、かわいい〜(失礼かな)*2
詩ももちろんですが、週末に漂うわくわく感と、主人公の屈折したナイーヴさが交差したメロディーもいいなあ。
詩の内容など、詳しいblogを発見しました。*3
キンクスとか昔ならクリフ・リチャードちょと前ならロビー・ウィリアムズ。
日本ではイギリスより過小評価って人たち何故かいますねえ