「ベルベットゴールドマイン」を覚えてます?

デヴィッド・ボウイファンなら、不満もちつつも一回は必見の、グラムロックを取り上げた(つもりの)映画です。
私は脚本的には良くできてると思いました。
ボウイは自分の曲の挿入を許可しませんでしたが、彼をモデルにしてるのは、よくわかります。
ボウイ伝記本からの真偽のわからんエピソードが沢山登場するし、他にも誰それと見当がつくミュージシャンが登場しますしね。
衣装もグラムなんだろうけど、ホントの70年代はもうちょっとキッチュです。(とはいえ、アカデミーの衣装部門受賞しましたね)
主人公役のジョナサン・リス=マイヤーズなんですが、今日初めて知ったのですが、あれからがんがん大作に出演ですねえ〜
両親に捨てられた薄幸の美青年。
演技力もコネもないから、一発屋さんかなあって当時思っていた私が、見る目ありませんでした。*1
最近でも「M:i:III」の脇役、ウッディ・アレンの「マッチポイント」では主役でスカーレット・ヨハンセンと共演。
一番驚いたのは、私が知らなかっただけでしょうが、
「ELVIS エルヴィス」で主役プレスリーを演じていたんですね!
「ベルベットゴールドマイン」でもボウイっぽいグラムロッカーとして歌ってますが、プレスリーでも歌ってるのでしょうか?
70年代の大物RCAスター2人を主役で演じてしまうなんて、たいしたもんです。
「マッチポイント」のオンライン予告も見ましたが、すっかりエリート社員に変身。役者だわあ

ベルベット・ゴールドマイン [DVD]

ベルベット・ゴールドマイン [DVD]