「wAtOSA」を探して

日経デザイン7月号にワトゥサの紹介*1がありました。
「ラブクローバー」から、30から40代向けの化粧品として独立したそうですが、
まず「見た目」に、私は一目惚れしてしまいました。
カラフルで、レトロっぽくならない可愛い色使い、マニキュアの小瓶のカタチ、それぞれのネーミング・・・
プロデュースは渡辺サブロオ氏。
私は、おしゃれは好きなんだけど、その3倍くらい面倒なことが嫌いという、ものぐさ派で、お化粧界もあんまり詳しくないのです。(汗)
でも、渡辺サブロオさんはずっと気になる人でした。
80年代の雑誌「オリーブ」に時々登場されていましたね。
本職であるヘアーメイクアップアーティストの仕事内容もさることながら、コラムなどで書かれるコレクションしているティーポットの素敵さとか、お薦めする写真集や音楽etcに惹かれました。
ネットなんかない時代には、趣味のいい人の情報は大事でした。
 ところが肝心のwAtOSA、ネットで調べたらWebサイトは工事中なんですね。
伊勢丹*2岩田屋*3の通販で手に入るそうですが、お化粧品はカタチもこだわりありますが、色や匂いもつけ心地も命です。
このパウダー実物が見たいなあ *4