ちょっと昔のバッグ

10日あまり帰省してました。
今年の札幌は、暑くってサマーセーターやカーディガンを持って行っても邪魔なだけでした。
でも。
関西の夏とは、大違いです。空気が澄んでいて、朝夕の涼しさやさらっとした湿度の違いなど「天国みたい」でした。
今年は道内を旅行しなかったので、日程的には楽でした。
沢山友人と再会して、おしゃべりできるのが毎年の楽しみです。
地元の友人は、とてもしっかりした真っ当な人(親を亡くしたり介護したり仕事で活躍したりの人が多い)ばかりで、同級生なのに、眼差しが暖かいです。
とはいえ、私の友人なので趣味は同じで、今回は思わぬ場所にビンテージ店を発見。
購入したのがこのゴブラン織りのバッグ。
アメリカの1950年代ものということです。とても小ぶりで、あんまり実用的じゃないんですが、私に似合うのと未使用なのが気に入りました。
一緒に行った友人にフランスのアンティークレースを誕生祝いに買っていただきました〜
どちらも、とてもきれいな上にそこそこのお値段でした。
また、その話をすると別関係の友人も行きたいといい、地元の友人を関西に住む私がお店にご案内いたしました。おほほ。
彼女もオフホワイトのビーズのバッグとレースのブラウスを買いまして、彼女には来年の誕生日はここの店のアンティークボタンをリクエストしました。
けっこう厚かましい私です。