冥王星との別れ

 寂しいなあ。「水金地火木土っ天海冥」っだったじゃないの。
冥がないと収まり悪い。*1
あるのに「星の爆発」していないのにお別れするなんて、惑星の仲間じゃないなんて、冥王星も地球の冷たい仕打ちを、きっと嘆いていることでしょう。
冥王星と付けたのは、天文文学者の野尻抱影でした。
1977年、92才で亡くなりましたが、稲垣足穂との「遊;追悼号」には「われらは今宇宙の散歩に出かけたところだ」と表紙に書かれています。
おしゃれ否、ハイカラだわ〜
冥王星
この星はそんないきさつから、野尻抱影稲垣足穂→遊追悼号→あがた森魚のこの曲にたどり着き、私は「スターカッスル星の夜の爆発」を聞くことが多い最近です。