かもめ食堂

 料理のことは、あまりに毎日のことなので書かないでおこうと決めたのに、この映画をみたら、私のこだわりは「かぼちゃのポタージュだな」っと思ったのでした。
友人がおにぎりが美味しそうと言ったけど、本当に何気ない日本のおかずが、とても魅力的に思えてくる映画でした。
結局なぜヘルシンキで、「こじゃれた食堂」を開店できたのかわからずじまいでしたし、登場人物たちが何故このかもめ食堂に来たのかを映像化しただけで、何がどうしたわけじゃないのですが、くすくす可笑しいシーンがたくさんあり、小林聡美片桐はいりもたいまさこの3人の味が、浮世離れした店にぴったりはまるのです。
風景も美しく北欧の夏っていいなあって、うっとりしました。
それに小林聡美もたいまさこのお洋服がとっても気に入りました。
もたいさんって20年前からあんな感じ。ちっとも年をとらない不思議な女優だわあ。
もたいさんのコート着たいなあ。
衣装ってスクリプトみたら「MARGRETHOWELL」「HOLLYWOODRANCHMARKET」他沢山。お高いのかなあ

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]