越前屋俵太の職人探訪

 今から10年位前のNHKだったと思うのですが、私はこの番組が大好きでした。
越前屋俵太さんが、ひっそりとこつこつ仕事をされている職人さんを日本各地に赴いて紹介するという字の如くのドキュメント番組です。
 この番組の始まりは私が行ったこともない緑茂る村や町の風景で、タイトルと同時に、ナンシー・シナトラの「You Only Live Twice」がバックに流れるのですが、ミスマッチなようで旅の高揚感にぴったりな選曲なんです。
今回はどんな濃い職人さんと工芸品に出会えるのだろうという期待感でわくわく楽しい心地でした。
この始まりのシーンだけ、今でもよく憶えていて、とうとう何年か前にナンシー・シナトラのベスト盤も購入しました。
なんか聞いたことがあるなあと思いつつテレビを見てましたが、映画「007は二度死ぬ」のテーマ曲だったんですねー
職人さんとスパイかあ…
どちらも地味に仕事する(007は違うけど)っていうのが共通点?
テレビで流れたのは、映画でのサウンドトラックとは若干ちがう別バージョンですが、この曲は大好きです。
もちろんiPodにも入れて、「探訪気分」で散歩します。
ところでレポーターの越前屋俵太さんご自身も、独特な語り口で印象に残る人でしたが、最近お見かけしませんね?
探訪したままなんだろうか。

You Go-Go Girl

You Go-Go Girl