師走!

 もう12月。今年は本当に慌ただしい1年でした。
健康状態も振り返りなさいということなのでしょうか?
先日、夫の会社の健康保険組合から「カラダスキャン」が送られてきました。
体重の他に体脂肪や皮下脂肪、今の状態に見合う年齢もわかります。
ご馳走を食べた直後に計測したので、ちょっと正確さは怪しいけど、私は年齢と同じ年。
夫は8才若く、息子はなんと12才も上!
これもDSの「脳年齢」みたいにムキになってしまいそう。(毎朝計測してます。息子は、4才上になったとか。私変わらず。)

 そして今日某所でお歳暮を送る手続きをしました。いろいろ特典付きなのもわかってましたが、自分が食べたかった「マロングラッセ」に決めて、受付に行くと、「これにこだわらなかったら、送料無料なのがあるんですけど。これ、この3つのなかから選びはったらどうですか?」とわざわざカタログを開いて説得されました。
私も住所を書いてから、送料700円がかかると気付いたのですが…
後ろにも待っている人がいたので「この反省は来年生かしますので、今日はこれでいいです。」というと「別にそんなん私にいうことないですよ」と笑われました。
大阪のおばさんは優しい。お金を無駄に使うことは、他人でも残念がりますね。

 写真はNHK杯で優勝した、高橋大輔選手。
彼の成長には、びっくりです。
ジャンプに失敗しても、この表情。情感漂ってるなあ
私の職場の元先輩で、今年の年賀状が彼とツーショット写真だった人がいるのですが、そういえば何だったのでしょうか?どういうご関係?
今ごろ気になってます。