わっ土屋昌巳!

 ケーブルテレビレコーダーは、家族みんなが勝手に録りだめしてるので、思わぬ番組が入ってることもあるのです。
1月14日のNHKBS「一夜限りの復活ライブ;LUNASEA」は、息子の需要だったのでしょうが、何気なく見ていると、
突然陣中見舞いに、土屋昌巳氏登場。
わーっ!!!
うーーん動く土屋昌巳を見たのは何年ぶりでしょう?
それなのに全然変わらないのです。外見もおしゃれな雰囲気も。
確か1952年生まれの筈。若すぎ〜
主役はLUNASEAなので10秒程なのですが、何度も見てしまった。
 私、土屋さんが渡英してしまった1990年頃から、すっかり遠ざかってしまったけど、80年代前半はけっこうな土屋ファンでした。
ソロライブも行きました。
「すみれseptemberlove」あたりから遡ったりの、正統ミーハーなファンでしたが、私の中では、棲み分けでいうと「乙女な男子」の括りなわけで、とってもロマンチックな唄、昭和のジャパネスク観などが好きでした。
ところが、土屋昌巳っていうとギターのカリスマなんですよねー
息子の好むバンドの誰かがリスペクト→SUGIZO(LUNASEA)がリスペクト→土屋昌巳がリスペクト→DAVIDBOWIEって(こじつけ?否雑誌で読みましたよ♪)
なるわけです。
懐かしいなあと検索するとちゃんとWEBサイトもあるんですねえ。
それから、こちらで過激で硬質なインタヴューも読めました。*1
最近一風堂のBOXものも発売になっていたんですねえ。
土屋さんのPVも面白かったなあ。DVDでまとめて出して欲しいなあ
この2枚が私の最新…

森の人〜Forest People

森の人〜Forest People

ベリー・ベスト?すみれSeptember Love

ベリー・ベスト?すみれSeptember Love