春よ来い〜

 寒いですねえ
2年ぶりにタートルネックのセーター着たんですよ。
去年は、いろいろ波乱多い(私にしては)一年だったので、今年はいい年と決めつけているのです。
しかし…
鴨沢さんの死は、知ってしまうとどんどん深みにはまるような辛いものでした。
その数日前に、「ユリイカ森茉莉特集」と4年前の「ムック版森茉莉」に寄せた萩原朔美氏の文章が、ほぼ同じ内容とわかり、裏切られた気持ちになり落ち込みました。
森茉莉ファンって、少数派でしょうが熱心なファンが多いから、特集なら両方購入する人が多いと予測されるのに、何故??
巷では、かっこいい美青年と噂された萩原朔美森茉莉さんの紹介もそんな形容だったのにーー
 今年の年賀状を整理していたら、Mさんからまた来てなかった…
Mさんのお母さんから毎年頂くのですが、ちょっと油断するとMさんのは来ないのです。
お母さんに「来ないんだけど元気ですか?」って書くと、年賀状が届く。
これってヘンですよね?
Mさんは中学時代の友だちです。私は今も一生の友だちだと思ってますが。
あともう一人Sさんと3人が仲良しで、大人になったら赤毛のアンの故郷「プリンスエドワード島」にいつか行くのがお約束でした。
そろそろ計画したいなあ。その前に温泉でもいかない?ってSさんに言うと「温泉は心臓にわるいから無理」と言われました。(いつのまにか持病あるひとになってました。)
そうかあ。大人になったら何でもできるわけじゃないんだなあ…
いつの間にかMさんの友人枠から、私、はずれちゃったみたいだし。
海外旅行が趣味のように飛び回っていた、20代のMさんたち。
あの頃、誘ったら簡単にOKだったろうになあ