ハンカチ大好き〜

 某ハンカチメーカーバーゲンのご招待状がいつも金曜からで、土曜日しか行けない私はいつも初日に憧れていました。
今週は5連休になり、金曜に行ける!っと楽しみにしていたのですが、風邪引いてしまって喉が痛い。鼻水もずるずるだし…と午前中はごろごろしていたら、よく見ると午後からだった!
じゃやっぱり行こう!っと出かけました。
わーすっごい!
90%女性。それも主婦でしょう。狭い会場のメインはハンカチの山!
素晴らしい光景だなあ〜
ハンカチ大好きな私には顔がゆるゆるへらへらしてしまう。
(ココを紹介して下さった「LOW」のお二人に感謝です!)
ハンカチにも流行というか時の流れがあって、「ヴィヴィアン・ウェストウッド」ばかり漁る人が多かった年もあれば、「セリーヌ」「ジバンシー」のロゴモノが今年はどんどん無くなりました。「GUESS」のガーゼのバンダナが好きなんだけど、今回はありませんでした。
私は「ローラアシュレイ」のお花模様のハンカチをコレクションしているのですが、他のデザイナーで好きなデザインがあるとあっさり趣旨替えで、いい加減な選び方です。
他にお世話になった方なる方用に何枚か購入し、自分用には、ついつい「トトロ」とか「ユキちゃん」(アルプスの少女ハイジのやぎ)のミニタオルを年齢も省みず購入。
ポーチやショールなど雑貨もお買い得なのですが、さすが初日の混み様は凄まじく風邪引いてる私は見るのも断念して帰宅しました。
本当にハンカチは素晴らしい文化です。
こんなにバリェーションがある国はないでしょう。
清潔好き、ちまちま細かい作業得意な日本人ならではのハンカチなので、もっと見直して頂きたいですねえ(最近はトイレも温風完備なところが多いからなあ)