この頃のワタシ

 去年末辺りから、突然開眼してしまった「フィギュアスケート」!
先月は、自分でも感心するほどの行動力と熱い情熱の毎日でした。
 まず、本当に奇跡のようなことがあって「高橋大輔選手」を見ました!
実は以前も見たことがあるのですが、関心のなかった頃だったので、ありがたさが全くなかったのですが、今回は密かに大喜び!あー大阪に住んでいてよかったわ〜
しかし、やっぱり氷上じゃないとねーっとフィギュアファン歴が半端じゃない人を思いだし、再会致しました。
うちの息子の幼稚園時代に知り合えた方なのですが、厚かましくも友情の長いブランクなど無視で連絡をとり、紙袋いっぱいのビデオを貸していただき、熱くて濃いスケート話も沢山聞き、一番感激なのは、「アイスショー」を一緒に見に行く約束まで致しましたっ!
それからは、お借りしたビデオで歴史ある日本のスケーター達のプログラムを、夜毎楽しむ毎日。
しっかり見過ぎて、今週に入って充血した上に目が回る有様。
あーいつもいつもこんな時思うことは、この行動力情熱が何故学問や家事に行かされないのでしょうねえ…ってこと。
 ちょっといろいろわかると誰かに伝えたくなり、息子に「トリプルアクセルというのはね、」と言いかけると「ちょっとドラクエの住人になっててくれない?話しかけない限り、スケート情報は言わないこと!」とうちの子らしい釘を刺されてしまった。
例えば、先日の四大陸選手権も日本のフジテレビ、スポーツプラス、ロシアの番組、アメリカの番組と解説者がいて、それぞれに話術の妙があって楽しいです。(ネットで探すと字幕付き動画もあります。)
カメラワークも日本とアメリカでは違ったり、何度も発見があって楽しめます。

 もともと音楽もサッカーも、ライブや試合でガラリと違いがあり、何でも何度も見る派だったので
こういう何度も味あうのが、好みなのかもしれません。
それから、最近知って驚いたのは、高橋大輔選手の2002−03シーズンのショートプログラムは「ヒーローズシンフォニー」(デヴィッド・ボウイの「ヒーローズ」をフィリップグラスがシンフォニー化した怪作。なんとダンス音楽として誕生したそうです。)なんですねー
ボウイが振り付け師の情熱に共感して誕生と解説にありますが、まさかフィギュアでも実現されていたとは!!
もの凄く見たいです!youtubeで調べたけど、発見できませんでした。
ご存知のかた、教えて下さい。
ボウイのヒーローズでフィギュアって。
どんなんかなあ〜
今月はとうとう世界選手権。
こんなワケでいつもよりハイな私です。

ヒーローズ・シンフォニー&ロウ・シンフォニー

ヒーローズ・シンフォニー&ロウ・シンフォニー