整理整頓!

 この頃の毎日が、桜の花のようだなと思いました。
綺麗で楽しい思いの残る出会いや出来事も、あっという間に過ぎて、宴の後というと大袈裟ですが、お楽しみの後が散った花びらのように散乱している「我が家のPC」「ケーブルHDDレコーダー」…
 この冬はフィギュアスケート鑑賞に熱中し、大会や選手権を中心にとにかくがんがんTVはレコーダー、「ニコつべ」はPCに保存しまくり、おまけに「三上博史マイブーム」で古い番組をいろいろ見たりしていたら、割り当て容量が200MB切るという悲惨なことに!
メモリーも去年増やしたのに、怪しいし。
 私、全くの素人で、前のパソコンも壊して学ぶ的憶え方!で自分が怖いです。
このVAIOになってからは、好きなことに手段として利用ということで、PC自体あまり把握してなかったのですが…
5年目にして、うちのVAIOにもDVD作成機能があると判明!
「ええーーっ!」早くそういってくれれば、よかったのにーー(マニュアル読まない私が悪いんですけど)
まずPCで録画の中田英寿選手のニュース(主にすぽるとでの移籍記者会見と試合結果)を全部焼きました!
スケートのニコつべ動画をDVDには、著作権の関係なんでしょうねえ。(それとも私の能力?)無理でした。
「まいぴくちゅあ」も殆ど、デヴィッド・ボウイフィギュアスケーター達なんですが、見とれる美しい保存画像が山ほどあり、これを年代かツアーとかにファィルを作ってCDに焼く、友人から送ってもらった音源もCDに焼いて削除。
ケーブルHDDレコーダーも、最初の説明では保存出来ないといわれたけど、VHSビデオなら可能なことがわかり、とりあえずVHSに録画。
これが、ケーブルレコーダー再生しながら、気に入らない部分は編集しつつ同時にVHSに録画するので、すごく手間暇かかります。でも楽しい。
昨夜は、高橋大輔選手の2008年、NHK杯、GPF、全日本までダピング(つまり全鑑賞)しましたが、大作映画を観たような胸がいっぱいになりました…
 家の整理整頓は、全くやる気ないのに、こういう事には頑張ってしまう。