「ツイン・ピークス」

 このテレビドラマ1990〜1991年の作品なんですねー
最近DVD化され、話題になりましたが、私は見たことがありませんでした。
映画版にデヴィッド・ボウイが数分出演してるのですが、長い長い全作品(序章と本編29章、一時間番組である)を制覇してから見ようと思いつつ、こんなに月日が流れました。
 もうレンタル屋も面倒とおもっていたら、CS放送の「LaLaTV*1で密かにループ状態で深夜放送してるんですねぇ
友人に今月また「最初に戻る」情報を聞き、私はとっても楽しみでした。
 そそれなのに…
毎日午前4時から2話放送を、HDDレコーダーで予約するだけなのに、深夜は頭の回路がとんでしまって「LaLaTV HD」のほうを予約してしまうこと2回!
複雑怪奇なドラマなのに、飛び飛びで見ています。
でも、当時大ブームでしたので、いろいろなシーンのパロディが流行ったり、雑誌で紹介記事を何度か目にしてたので、もう諦めようという気にはならないです。
やはり監督をしてるデビッド・リンチの映画「マルホランド・ドライブ」がかなり好みだったから、過去作品も絶対好き!という確信があるからかもしれません。
私はストーリーにどんでん返しとか、起承転結とかはっきりしてるのも嫌いじゃないですが、この監督のようにディテールに激しくこだわる人が好きなんですねえー

 登場人物が、みんな一癖ある秘密をちらちらさせて、普通の生活なのにアヴァンギャルドな会話内容とか、おかしなインテリアとか…
もしかしたら、ストーリーより「ツインピークスの世界」にはまってしまう予感がありです。