デヴィッド・ボウイのブートレグ

 6月1日付けのBowieNetnewsは、ちょっと驚く内容でした。
ほぼ翻訳サイト利用で読みましたが、ファンに今までのお気に入り「ブートレグ海賊盤)」を、4月に投票してもらったベスト5が発表されていました。
海賊盤は違法行為な制作であり、発売ですが、ミュージシャンも人の子、彼等も予期せぬ凄いライブが繰り広げられたりするわけです。
私もこそこそ、集めては「あーこの場にいたかったよー」っと何度もブートを聞いては思いました。
某音楽評論家が「必要悪」とまで言い切るブートレグ
ミュージシャンには、多分全く金銭的メリットがないでしょうから、面白くないと思うのですが、やっぱりボウイって心が広いなあ。それとも今まで搾取された分、正規CDにリメイクして元取る気なんでしょか?(元ブートの新発売サンタモニカライブ高いし〜)
 
 ベスト5(ファン投票による)
1st = STRANGE FASCINATION: Los Angeles, Universal Amphitheatre - September 5th, 1974
(これ、1988年に発見されたブート。すっかりソウルなツアーに変身)
2nd = 50 DEAD DOGS: New York, Madison Square Garden - January 9th, 1997 (ボウイの50才の誕生日を記念したライブ、豪華なお友達とのセッション〜)
3rd = STAGE 1. HURLING DISDAIN: St. Louis, Riverport Amphitheatre October 11th, 1995 & London, Wembley Arena November 17th, 1995 (アウトサイドツアーの前座がナイン・インチ・ネイルズバージョン。このツアーは良かったあ)
4th = THE THIN WHITE DUKE: Uniondale, Nassau Veteran's Memorial Coliseum March 23rd, 1976 (ラジオライブなので音が良い。どの曲も長くてかっこいい!)
5th = THE BEWLAY BROTHERS AT THE HAMMERSMITH: London, Carling Apollo (a.k.a Hammersmith) - October 2nd, 2002 (これ3枚組で、34曲唄ってます。アルバム「ヒーザン」と「ロウ」の時間軸が溶けるような構成。ボウイ55才!)

1日から、私のボウイCDで、持っていないのがあるかどうか、ずっと探す毎日。
ブートは何回も同じ音源で別な処から発売になるので、タイトル名は違っても同じ月日、同じセットリストなら音質の善し悪しはあるでしょうが、
まあもってるということにすると、
1が②しか見つからない。(まだ探すつもり)3が後半の1995年11月17日がない。(10月11日はiPoodにある。)4がレコード2枚組(現在聞けない状況)他は何度も聞く私も大好きなブート盤
ブートは録音機材、場所、ミュージシャンの状態、個人的感情全てあからさまに関係するので、正直いうとベストなんとかは付けたくないです。
でも、古株ファンとしては、聞いてない名盤CDがあるというだけで、わくわくします。
今回CD棚を見て思ったのはブートはタイトル順とかツアー順じゃなく、ライブ年月日順に並べるべきだったなあと反省。
それも最初のうちだけで、最近は買った順とか聞く順になってまして…
 
 この日のニュースで他にもびっくりしたのが、いよいよEMIから1976年の
デューク時代のブートが発売がほぼ決定してるんですよ〜♪
サンタモニカライブのスケジュールリストの次に上がったって、もう決まりですよね?
出来れば「ばんくーばーりは」DVDいえ、ブルーレイで!お願いします!!