クラシック

 iPodには、一切クラシックは入れてなかったけれど、最近なにか気持ち的に落ち着くというか、いい気分になるので、いろいろ聞いてます。
子供があかちゃんの頃、生協で「名曲集」みたいなのを数枚購入して、お昼寝の時流したりしてました。
(ホント、自分のDNAから叶うはずもない、大きな夢を抱いて育てていましたねえ)
あの頃は曲そのものには、関心なかったんですが、フィギュアスケートファンになると、意外にも以前から聞いていた曲が多いのに気づきました。
それだけフィギュアもポピュラーな選択であり、私が知ってるクラシックっていうのも壮大な楽曲の一部でしかないのですが…
今プレイリストに入れてるのは、下記の曲で、全部お気に入りなんだけど、一番なにかと聞くのが、「小舟にて」。
モネの絵の中の女性になって、印象派の時代の優雅な一時を過ごしているワタシを妄想します。


組曲より「小舟にて」 3:46 ドビュッシー
グリーンスリーヴズによる幻想曲 4:18 フォーン・ウィリアムズ
タイスの瞑想曲 5:41 マスネ
弦楽セレナーデよりワルツ 3:37 チャイコフスキー
スラヴ舞曲 第10番 4:44 ドヴォルザーク
アルビノーニアダージョ 6:38 アルビノーニ
牧神の午後への前奏曲 10:03 ドビュッシー
管弦楽組曲第3番より「アリア」 3:50 J.S.バッハ
月の光 5:35 ドビュッシー
白鳥 2:30 サン=サーンス
亡き王女のためのパヴァーヌ 6:34 ラヴェル