みんなロックで大人になりましたかね?

 HAPPY BIRTHDAY DAVID BOWIE!!
今、どんな音楽聴いてるのでしょうか?2004年の発病以前に話題になったアルバムも、のちにかなり詳細なところまで進んでいたと知り、発売を今も待っています。
日本では今週、2007年にBBCで作られたドキュメンタリー「みんなロックで大人になった」*1が7夜に渡って放送中です。(再放送予定もあり)
第1回 ロックの誕生
第2回 アート・ロック
第3回 パンク・ロック
第4回 ヘビーメタル
第5回 スタジアム・ロック
第6回 オルタナティブ・ロック
第7回 インディー・ロック
デヴィッド・ボウイは第2回アート・ロックで取り上げられていましたね。
BBC放送の「見解」で作った番組でしょうけど、アートロック→グラムロックというよりも、→プログレッシブロックじゃないのかなあ
プログレに一切触れないのが不満でした。
ピンクフロイドシド・バレットがキーマン的扱いでしたが、ピンクフロイドをアートロックと呼ぶなら、シドが脱退するまでの数年でしょうし、ボウイも自分で確実に詩に意味を込めて書いていた1973年まででしょう。
どちらも長い長いロック活動史があり、番組上仕方ないとはいえ不満だったなあ
それにまだ確認してないけど、ボウイは以前のBBCドキュメントの「グラムロックの夜明け」のときのじゃ?つまり10年くらい前のインタヴュー?
ほんとに、今何をしているのかなあ
62歳おめでとうございます。
今年はリアルなボウイの活動が見たい!
最近買った「一番新しいボウイのアルバム」(ベスト盤!)

Select

Select