海遊館

昨日は、友人と「海遊館」に行きました。
水族館、とても好きなのに、海遊館は初めてでしたので、ジンベイザメとの対面がとても楽しみでした。
上天気のお出かけ日和だったせいか、入場制限されてるほど混んでいて、ちょっと大変でしたが、行ってよかった〜
水中トンネルをぬけ40メートルのエスカレーターで会館の頂上に上がってから、だらだらと螺旋状に下りながらアクアリュームを鑑賞です。
ただ闇雲にデジカメでバチバチ撮ってたら、ほぼ中央に大きなドーム状で同じ魚やサメが泳いでいるとわかり、それからは、ゆったりと見学。
いいなあ〜
くつろいで鑑賞できるソファーもあり、ここで寝そべって半日居たいなあって思いました。
沢山のお魚たち、意外とよく見ると、お顔立ちがおっさんだったり、ヒョウキンだったりで見飽きないです。
イグアナやペンギンたちもかわいかった〜
そしてジンベイザメの背中のドット柄やおちゃめな口元にも、うっとりです。
近づいてくるだけで、わーわー友人とはしゃぎました!
ホントなかなか楽しいところですなあ

 最後のクラゲ館が、また繊細な動きに見惚れました。いったいどういう生命体なんでしょう?
この世のものとは思えない、不思議さにいつまでもいつまでも、どのクラゲも見てても飽きることがありません。
こんな感じ?↓