読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B-2UNITSスタジオライブ

 1982年のFMラジオ「サウンドストリート」での企画でしたが、エアチェックしたカセットテープは、今も宝物です。
B-2UNITSは、この番組のDJ坂本龍一のバンド名で、他の立花ハジメ、ロビン・トンプソン。鈴木さえこなどなど。
なんと表現したらいいのでしょうかねえ.
ありきたりな誉め言葉ですが、今聞いても、おしゃれでかっこいい。
ライブ、B-2UNITSの曲のほかに、立花ハジメの初(!)ソロアルバム「H」や、ダンスリールネサンス合奏団とのコラボ曲など幅広く、濃密に展開します。
アヴァンギャルドなジャズ風な曲、立花ハジメが「いいクラシックをいっぱい聞いたから」という美しいフランス近代モノ風な曲、そしてダンスリーの中世の音楽のほか、もちろん当時全盛のYMO的なアレンジもあるのに、このライブは、洗練された統一感があり、全部が全く新しい音楽だと思いました。
本当に上手く言えませんが、自分にとっての1980年代の期待感ってこんな風じゃなかったかなあ
 このライブ、NHKで150人対象なんですねー羨ましい〜
昨日探したけど、CD未発売なんでしょうか?
耳こぴセットリスト

もうカセットの劣化も激しいし、パソコンに入れた方がいいかなあ
 ところで、こんなサイトあるんですねー
青春ラジカセ*1
このB-2UNITSライブはないけど、坂本龍一の聞き取りにくいが魅力あるDJぶりが懐かしい。