雄鶏社

 紀伊国屋書店に行くと「雄鶏社の在庫セール50%オフ」が開催中でした。
今年倒産した、手芸雑誌の老舗だった出版社。
ちょっと前までは、日本ヴォーグと文化出版局とここでした。
むしろ手芸ブームが最近また来たなって思えていたのに…
残念だなあ。
昔の手芸本の解説を「中野翠」が書いていたり、スタイリストが「茅野真知子」今では各所で大活躍のかたの修業時代が垣間見えたり、日本の手芸本は奥が深い。
今日そのコーナーにざっと並んでいる手芸本を見ましたが、「はじめての」シリーズが沢山あって、いかに手芸普及に力を入れている会社かが、わかるようでした。
2008年発刊の本も沢山あって、これ売れなかったら何処行くんだろうと暗くなりました。
前から欲しかったコレが、半額で買えたのはうれしかったけど。

チャルカといっしょに東欧の手づくり

チャルカといっしょに東欧の手づくり