ブルーレイディスクレコーダーって便利?不便?

 いつだったか、HDD付きのDVDプレイヤーを明日にでも買いたい!てなこと書きましたが…
ガス給湯器が突然故障して、想定外出費したのを忘れてました〜
そうこうする間に、ケーブルテレビからレンタルしてるHDDの空き容量は綱渡り的な危うさ。
先週、夫に付き合ってもらって○○電器に行きました。
「ケーブルテレビでレンタルして録画してるHDDの番組を、DVDかブルーレイに移したい。」
「VHS再生だけでいいから、容易にテレビで見られるよう配線して欲しい」
私の望みはこれだけです。
CSも番組予約とか、ニュースのある箇所だけ即効で録画とか、聞くまでもなく出来ると思ってました。(これが今のところ出来ない!)
「あっそれならケーブルテレビHHDと同じパナソニックじゃないと対応しませんよ。」
結局10万円越すパナソニックのHDD付きブルーレイディスクレコーダーに。
もちろん大阪では当然の他店の広告持参で、値下げして9万円弱になりましたが、送料2000円今まで聞いたこともない設置代金2000円がプラスでした。
 
 でも私の第一番目の願いは、私が取り扱い説明書と奮闘しても駄目でした。
2人の業者さんは、あとは前のDVDプレイヤーでダビングしてたときと一緒ですから。と設定後、試行することもしませんでした。
出来たか確かめもしないで、帰ったんです(怒)
なんか早口で関西弁の説明だと、私も夫も突然口重い道産子に変身してしまい思ってることが言えないんです。
 やっぱり、わからん〜〜っと昨日電話しましたが、同じ説明を総合窓口→DVD担当→パナソニック連絡つかないのでもう一度お聞きします→結局パナソニック混んでるのでお客様のほうで電話してくださいといわれました。
 私は完全にクレーマーになってしまいました。
故障したんじゃないのに、3回も説明してその挙げ句、直接電話してくださいってなんですか!
私はこの機種が特に欲しかったんじゃなく、担当の方が私の希望を聞いて、「じゃこれですよ」って言ったんだから
責任持って設定して私に出来るように説明していくべきじゃないですか!
(ちなみに同じ機種の一年前のを持ってる息子も今の設定じゃ無理じゃないの?って言うのでおかしいと思うんですが。)
 と、おばさんの本領発揮したら、明日再度来てくれることになりました。
世の中には私みたいな、使いたい夢がいっぱいだけど、電化製品の利用の仕方が即理解できない人って多いと思います。
説明書担当の方も、設置にこられる業者さんも、もうちょっと相手の気持ちになって欲しいわ
じゃないと二度手間になるんですよお〜