朝青龍引退!

 あんまり人に話したことがないが、私はある時期まで今のフィギュア並みの相撲大ファンでした。
昔からスポーツ観戦に、のめり込み激しいタイプで、一番の萌え時期は「千代の富士」大ファンでした。
好きだったなあ〜
あんまり熱く語るので、手紙(ファンレター)書いたら?って言われたほど。
最後にファンだった力士は「維新力」でした。
名前ははっきり覚えているのに、顔とか全く覚えていないので、wikiで調べたら、「端正な顔立ち」とありました。
やっぱりねー(笑)
 維新力は小柄でお相撲さんにしては痩せてましたが全身全力で向かう姿勢が人気で、糸井重里もファンでした。
でも十両で比較的若いうちに引退します。
貴乃花(まだ貴花田だったかも?)との取り組みで、指が貴乃花の髷に入っての反則負けになりました。
私は体格的にも劣る維新力が、髷に指入れたくらいで優勢になるとか考えるわけがないでしょ!と思いました。
貴乃花は、贔屓されてる。
維新力は、故意じゃないと言明しましたが、相撲協会は聞き入れませんでした。
当時は、この負け方はとっても恥ずかしい行為とされたのしょう。
その後、維新力は弱くなってしまった気がします。
私も、維新力がいなくなると、もう次のお気に入りは見つけませんでした。

 若貴両方共嫌いでしたが、朝青龍は嫌いとか好きとかを超えた存在。
「ドルジ(本名)」はかわいげがあって憎めないガイジンだけど、朝青龍は国技の認識もなかったのにひたすら強かっただけのひと。
今日テレビで他の格闘技ならよかったのにと言ってる人がいましたが、ホントにね
ドルジは、なんでもよかったんじゃないかな。
 今日はニュースで横綱のコレまで報道で、維新力のことを思い出しました。
朝青龍は相手の髷つかんでも訓告だけだったんでは?
あーあの土俵での儀式がかっこいい相撲に、またはまってしまうような「端正な顔立ち」と品性のある力士が現れてほしいなあ〜