書や仏画

どうも気候が落ち着きません。
去年の今頃は新インフルエンザに振り回されて、今年は口蹄疫
負の連鎖が止まりません。
でも、毎日が過ぎ、細かくいろいろあっても呑気に暮らしてます。
 友人が通う書道教室の「書と仏画」展覧会に、昨日行きました。
もう10年以上になるでしょうか。
皆勤観賞者の私は、全然目利きでもなんでもないのですが、通う方々や先生の
作品を観賞するのが、毎年楽しみなんです。
こういう趣味いいですよねえ
集中してるときって、無でしょうね

それから、あまり関心のなかった「仏画」に今年初めて好きな作品を2点見つけました。
これ著作権違反かな?
きれいでしょう?

友人と展覧会場そばの「KITAHAMA PLAZA」に初めて入りました。
今は亡き三越そばの高層マンションの一階と二階で、和食&カフェでお茶。
リネンの服や手芸パーツなどのお店のセンスも良く、ご飯もお茶もおいしかったのでまた行きたいな
それから近所もぶらぶらしたら、レトロな建物がぽつぽつありました。
極めつけは「緒方洪庵適塾」で、見学してる人もいました。
私って、なんにも大阪を知らないなあと、しみじみ思いました。