萩尾望都先生!!

 今日は、とても家に居たくないと思うほど暑かったので、
千里山方面に出かけました。
いろいろ用事があったのですが、途中で喫茶店で2時間ほど避暑して
お茶しながら読書してました。
千里山は元住んでいた地区で、銀行もそのままなので何かと出かけるのですが、
今日は違う目線で、きょろきょろ眺めつつ歩きました。

何故って
昨夜読んだムック本で、漫画家の萩尾望都さんが千里山にお住まいだったと知ったから。
第一中、●田高校。
それから2年のとき大分に転居されましたが、普段から身近な学校が(特に中学はよく知ってました)
あーここを萩尾さんも通ったんだあ!と思うだけで感動しました!
 作品はスケールが大きく大好きなものも沢山ある作家ですが、漫画家ご本人には全く関心ありませんでした。
それが、子供のころとはいえ、私が目にしたりする光景を萩尾さんも同じ目線で見ていたことがあったんだあ
と、思うだけで大興奮です。
また再読したいなあ
中学生で既に漫画仲間もいて、親に内緒で描いていたようですが、
この辺歩きながら、アイディア練っていたのかなあとか、どこまでもミーハ―なので
急に身近になった気分です。

萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母(文藝別冊)

萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母(文藝別冊)

このシリーズが欲しいなあ
ポーの一族 I 萩尾望都Perfect Selection 6 (フラワーコミックススペシャル)

ポーの一族 I 萩尾望都Perfect Selection 6 (フラワーコミックススペシャル)