年末ですね〜

 もう28日…
すこーしずつ、「2010年」とお別れの準備をしています。
つまり家の中と心の中の片づけなんですが。
今年は、バンクーバーオリンピックサッカーワールドカップとスポーツ観戦好きには
豪華なイベントがあった年でした。
でも初頭には予想もしなかった暗い重い辛いことが個人的にあり、実はその当時より今の方が落ち込むのです。
乗り越えて今に至っているのだから、もっと自信を持ちたいのに。
 
 そう思いつつ、この夏ごろから、せっかく講習を受けた「ワード」を使って好きなことをしようと企みました。
本好きの友人に「いままで読んだ本のベスト10冊」を教えてもらい、冊子にまとめました。
夏から秋にかけて打診して、11月末を一応の締め切りにして、二十数名に声をかけ、最終二十名協力していただけました。
これは、楽しい作業でした!
昔の学級文集を目指しましたが、パソコンを使うと本当に便利で、携帯やメールで送ってくれた人のはコピペで出来るし、
レイアウトを考えるのも面白く、こんな遊びにご協力してくれた友人のみなさん!どうもありがとうございます!
出来あがってからとっても愛着がわき、それ故に恥ずかしくて、手渡しした人にも感想をろく聞けませんでした。
初挑戦なので、「あれ?」な箇所もあるでしょうが、今後の読書にちょっとでも参考になってくれるとうれしいな。
参加してくださった友人は、匿名にしてあるので、友人同士は誰のベスト10冊かはわかりません。
友人それぞれの個性が、選んだ本に反映していて、やっぱりねえ…っとにやにやしてしまう。
皆さま来年も、ベスト10が替わるほどの魅力的な本に出会えますように!!