手芸の本

最近、久しぶりにあることがしたくてたまらない。
それは…「手芸」
3年ほど前にクロスステッチでクッションカバーを作ったきりです。
一番作りたいのはこれだけど、始めるとのめり込んで目とか肩こりとかが
きついし…
と、今のところは毎日眺めてうっとりしているだけです。

ビーズニッティング

ビーズニッティング

こういう、たいして役に立たないけれど、凝っていてとびきり可愛いのが
大好きです。
これ、手首だけの作品です。ジャケットからちょっと見えるのがいいのです。

 また最近購入した「ヨーロッパの刺繍手帖」もよかった。
薄い本ですが、刺繍の歴史と王朝の関係がわかりやすいし、世界中の多種多様な刺繍もカラーで紹介していて
何度もぱらぱらしてしまう。
職人さんのサンプラーというのが、またすばらしい芸術だと思うのですが、大昔の無名の人々の息遣いを感じることができます。
その反面、最近の刺繍事情も詳しく、「洋服屋さんで見つけた刺繍のデザインアイディア」の64頁に、
なんと私と同じ服発見!
色違いで持ってますが、本掲載の方が大人びたワイン色で好きです。

ヨーロッパの刺繍手帖

ヨーロッパの刺繍手帖