DAVID・BOWIEの写真集

私にとって、あがたさんが右手なら、左手はこのお方、DAVID・BOWIE
(ちょっと変な例えかな?つまりかけがえのない音楽家です。)
あがたさんは、今も現役で新譜も発売だけれど(楽しみ!)
ボウイの方は最近はもっぱら洋書のほうで楽しむ私です。
相変わらず、特にヨーロッパでは人気があるようでうれしい。
最近では、イタリア、イギリス、フランスの雑誌の表紙を飾りました。
正直なところ内容も、あんまり新鮮なニュースもないようですが。
 でも長い間の音楽活動でのボウイは、まだまだ知らない画像があります。
このFacebook*1も楽しいですし、
去年購入したこれ↓は、ほぼネットで観た気がしますがまとめて本になると
改めてボウイの様々なシーン(2010まで)が、歴史本のように顧みられてうれしい写真集でした。
著作権どうなってるのんと突っ込みいれたいようなお持ち帰り引用もありますが、広く網羅しているので記録的な価値ありです。
ちなみに面白かった写真はファンの手にボールペンでサインする左利きのボウイ。持ち方が汚い。

David Bowie

David Bowie

また、今年になって購入したこれ↓は、タイトルどおり若い見知らぬボウイが満載で
なんだか胸がいっぱいになるようなノスタルジーがあります。
愛蔵本もあり、作者渾身の作です。
写真だけ見ていても、コアです、未見のも沢山あるし、レイアウトも心がこもっています。
でも、レコードジャケメイキングの写真なんか、あんまり見たくなかったなあ…
それにしても、夢のように月日は過ぎますねえ
Any Day Now: David Bowie: The London Years: 1947-1974

Any Day Now: David Bowie: The London Years: 1947-1974

あがたさんの新譜
凄いアルバムタイトル!
俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け

俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け