2011年3月11日

 高橋大輔選手、世界選に向けての練習公開*1が、NHKのローカルニュースで放送される日でした。
私は、それしか考えてませんでした。
帰宅してテレビを点けて、物凄い凄まじい津波の映像に本当に行天しました!
家族に聞くと、皆関西震度2を体感したそうですが、私は全く知りませんでした。
その頃、職場も引っ越しの真っ最中で動き回っていたのかもしれません。
 それから、どんどん悪い方向へ…
ほぼ家に居る時はテレビを見て、眠るときは朝になったら夢だったってことになってますように。
もしくは、行方不明者が全員どっかで生きてますように!と願いました。
しかし、どんどん現実が、思いつくパニック映画よりも上を行く深刻な状態に!
今は福島第一原発が、明日は少しでも改善されていきますように!と願って寝ます。
 被災している東北の方々も、心を強く持って耐えて頑張ってください!
お年寄りが多いのに、着の身着のままで逃げ暖房も食事も万全じゃないのがかわいそうです。
お年寄りが泣くのを見るのが、辛い。
おまけに原発の影響での避難。
海外のメディアは日本人を称賛しているそうですが、日本のメディアも大絶賛してほしい。
政府の発令にも東日本全体が、黙々としたがっているのは感動です。
今って年度末だし、人事異動や、新人研修やで、職場のことも大変な時期ですよね?
何時間も待たされてる駅での人も怒ってる人なんかいませんでした。

昨日は生協の共同購入の日でしたが、
関西なのに、ティッシュやトイレットペーパーを買いだめしてると得意になって話してる人に
腹が立ちました。そういうことで、今困っている東北に回らなかったらどうするのよ!
私も、無駄遣いに気をつけて、寄付したいです。