読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メアリー・ブレア の絵本

お気に入り

メアリー・ブレア はアニメーター、水彩画家を皮切りに1930年代末から
ウォルト・ディズニー社に入社し、セル画を担当した画家です。
今も、魅力のある作品が一番光り輝いてる時代に関わった女性です。
アニメーションに成る前に、ストーリーからイメージを作りあげます。
そういう作家は、沢山いたでしょうが、彼女が今注目されるのも分かる気がします。
構成がとても大胆で面白い。
ふしぎの国のアリス」は好きな本なので、沢山の挿絵を見たつもりですが、ネットで
表紙を見ただけで欲しくなりました。
この絵本も本のための挿絵というより、アニメのための下絵だったと思います。
細かいところは、ラフな彩色で、アリスの全体の雰囲気を一番に考えている作品です。
色調も好きだなあ
 「メアリー・ブレア展」は去年東京都立美術館で開催され、ハンカチや手帖などのグッズも販売されました。
関西ではありませんでしたので、図録や手帖もいろいろ探して手に入れました。
彼女は1978年67歳で亡くなっていますが、作品の魅力をよりひきだす才能があったと思います。
アリスの不思議な冒険も、こんなとらえ方がありなんだあと思いましたし、
一緒に購入したピーター・パンもこの話って、夜のシーンがこんなに沢山あったんだと気付きました。
ふとしたことで知った、画家ですが、いつか原画がみれたらなあー

メアリー・ブレア――ある芸術家の燦きと、その作品

メアリー・ブレア――ある芸術家の燦きと、その作品

ふしぎの国のアリス (ディズニーストーリーブック)

ふしぎの国のアリス (ディズニーストーリーブック)