読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年は、仕事はどうなるのかな

去年の今頃の「あんまりよくない春」を読み返してました。
あの頃は本当に頑張りつつも、内心辛かったなあ。
何年も任されていた仕事が外注になり、その後はなにも指示がなくて…(特に4月)
よく一年笑顔を保ったと思う。
結局今のポジションに結びついた気がするのですが…
前年度の仕事+雑用なんでもありから、今年度は一年にわたる長期展望の仕事2種と、
急に某さんが異動になり、その仕事の引継ぎ+去年からの仕事等々。
去年からの仕事が最優先らしいのですが、上司も替わったので仕事が回らず、まだそのままのやりかたなのかよくわかりません。
でも、去年の今頃のように「必死で仕事を探す」必要がなくなったのがうれしい。
某さんの仕事では、洋書のデータから叢書名を探すのが一番大変。
大昔の本のデータなので正しいとも思えない記録もあり…
あーもっと早く出会いたかったなあ〜
すごく面白いんだけど、合間にするような気楽な仕事じゃない。
一生懸命するので、帰宅するとHPがほとんどゼロだわ。
去年は私専用のパソコンがなかったのに、この4月からはもう顔が画面に刷り込まれそうなくらい!
毎週やることが増えるので、今年はコレって断言できない。
そういう時に限って魅力的は本に沢山出会ってしまったり。
仕事に集中できると、何も考えられなくなるからいいな。
いつのまにか来週は世界選手権大会だ。