気晴らし 

 雨ばかりです…
仕事が忙しく疲れていても、家事は必ずあるんだけど雨が続くと、予定が狂う。
気晴らし(いい言葉だなあ)に、ビデオ見たり、E坂界隈ぶらぶらしてみたりの
今週でした。
長い間VHSビデオ愛用だったので、テレビを録画したり、購入したビデオも沢山あって
押し入れに葬られていました。邪魔だなあって思いつつ月日が経ちましたが、
先日BDの下にあるVHSプレイヤーをテレビに接続してもらったら、ちゃんと見られました!
近所のレンタル屋が閉店した時、ゴソッと買ったりでなかなかのお品揃えなんですよ。
先週から、ノスタルジアという特集です。(一人映画鑑賞会)
まずフェリーニの「アマルコルド」を見ました。
凄くよかった。イタリアの1940年代位のとある村で少年時代を過ごした懐かしい日々…「ニュー・シネマ・パラダイス」「マレーナ」も同じ村だったのではと思うほど
いい意味で同じような懐かしさを感じる。
皆好きな映画だけれど、「フェリーニのアマルコロド」の「船」と「クジャク」のシーンは意表を突く美しさだった。
次は「マルセルの夏」「マルセルの城」を予定です。

フェリーニのアマルコルド [VHS]

フェリーニのアマルコルド [VHS]

マルセル スペシャルエディション [DVD]

マルセル スペシャルエディション [DVD]