レースと刺繍の布地

 平成8年に刊行された、大西和子さんの本は長い間私の憧れでした。
布地にエンブロイダリーレース機で、繊細な刺繍加工を一面に施し、シンプルな
シャツやスカートに仕上げた作品集です。
型紙もついているので生地さえあれば誰かにお願いしてみたいものだと、眺めていました。
 ところが、つい先週、大西さん直営店が伊勢丹三越に入っていると知りました。
私は全く知りませんでした。
なんと伊勢丹の縮小により一時撤退されるそうです。
そんなぎりぎりの出会いでしたが、大西先生にもお会いできました。
やっぱり実際に触ってみると「モネの庭」をイメージされた布地などなど重厚感に
うっとりしました。
閉店ということで、驚くほど値下げされていました。
先生はゴムスカートでも自分で作ったらいいんですよとおっしゃいましたが、もったいないくて
ハサミを入れられないです。
結局、スカート!とタペストリー用に布地1メートルを購入。
大切に大切に着たり飾ったりするつもりです。手仕事の魅力が詰まった作品です。
久々に幸せなひと時を堪能しました。
端のほうでストールを作る予定
絶版