私へのお年玉

以前からレコードプレイヤーをチェックしてました。
私の世代はまだまだ家にステレオがあって、音の良し悪しを
レコード、レコードプレイヤー、アンプチューナー、スピーカーで楽しむ趣味人もけっこういました。
我が家にもデンとあったのに、今は「ボーズ」や携帯でCDを楽しみ、レコードはほぼ半分以上札幌の家ごと売られてしまいました。
殆ど捨てたのはピンクフロイドとかのプログレです。
大物はあとでも買える。と算段して切りましたが、アーもったいない。
CDも1000円台で買えてしまうので、レコードを持っているのに何枚かネットで注文したら品切れでした。
レコードがあるのに。
これからはゆったりとA面B面の単位で暮らそうかな。
プレイヤーは「ボーズ」で聞いてますが、家庭で聴くにはちょうどいいですし、USBと接続してCDも作れる便利さです。
これでペンギンカフェオーケストラや
去年発売された「Nothing Has Changed」のレコードを聴くのはとても面白い。
デヴィッド・ボウイの最新をレコードで楽しむなんて。
2015年だからこそできる楽しみかな。
映画音楽もサントラ盤がけっこうあり、しみじみ回想してしまう。
ステレオは当時10万くらいしましたが、2万円台でプレイヤーを購入。
 レコードを聴く楽しみが増えました。

Nothing Has Changed [Analog]

Nothing Has Changed [Analog]