私が入院して手術した11月

本当に実感ありません。

10月に職場の健康診断の結果が出て、コレステロール以外オールAだったのです。

体を鍛えるとか、食事に注意する人じゃないけど漠然と健康だと思ってました。

近所の耳鼻咽喉科に行ったのも、鼻詰まるから洗浄してもらおうという気持ちでいきました。

先生は喘息の時お世話になったので、この際、大きな病院で診てもらった方がいいのでは?鼻は子供のころから鼻炎もちなのです。

先生は紹介状を書いて下さり、11月上旬に精密検査を受けました。

それからが、もう早い展開に驚きながら月日は飛ぶように過ぎました。

私は難病指定される、完治しないが、まじめに投薬すれば日常に支障ない病人とわかりました。

10日に手術となり、その前に保険とか難病申請とかで保健所、市役所、病院を夫と有給を取って歩き回りました。自分でも健康そのものだと思う行動力。

翌々日全身麻酔で5時間の手術を、無事受けました。

先生は「中程度」と言いました。

鼻って内視鏡での手術なので、いかに大変か私にはわからないのです。

痛かったけど、耐えられい程でもありません。

それより、再発率が高い、結構高額!一生のお付き合い。これがつらいです。

なんでこんな病気と、ご縁が出来たのかな

ほんと不思議です。