2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オルランド

久しぶりにTUTA○の会員になって、DVDを3枚借りました。 近所のレンタル店はいつの間にか閉店。近くならあれもこれも見たいのに〜と暮らしていましたが、意外と行ってみると品揃えがあんまり・・・ でも「オルランド」、大満足映画でした! これ、買っちゃお…

サーズデイズ・チャイルド

デヴィッド・ボウイの曲に季節感など殆ど感じないのですが、毎年今頃になると、「hours…」が特別な曲になります。多分、発売月が10月だったからでしょう。 それとも年齢的に近いものを感じるからかなあ 特に「サーズデイズ・チャイルド」が脳内ヘビーロー…

大泉洋、オダギリジョー

札幌の友人から、早めのクリスマスプレゼントみたいな宅急便が先週届きました。 「情熱大陸見たかい?オダギリジョーだったのよ〜ビデオに録ったから送るわー」と 彼女から電話が来たんですが、そのほかの「おまけ」が凄い! ご主人の会社関連のキティちゃん…

暗い大阪です。

大阪は野球の街です。 働いていると、「阪神ネタ」についつい巻き込まれます。 今日もおっちゃん上司が熱く昨今の不甲斐なさ(日本シリーズ3連敗中)を熱く怒りました。 つらつらと選手の名前が出て過去の試合の内容も詳しく解説するのには驚きです。 (そ…

中田、プレミア初ゴール!

うれしいなあ〜 「中田、プレミア初ゴール!」こう書ける日を待ってましたっ! 今週は一週間上機嫌の私です! ところで、関西はサッカー中継が、昨夜ありませんでした・・・(涙) ネットも部屋の事情で深夜は使えないので、どうやって中田英寿を応援してい…

ポール・スミスのDavid Bowie Goods

http://www.mosleymeetswilcox.com/rock/paulsmith.htm これ、欲しい〜 junkoさんのBlogで知りましたが、お高い上に日本で直販ないんですね。 これに花を活けたい! http://yaplog.jp/junjun21/archive/278#ct

交友録

親友のkさんから、いよいよ開業することになったとメールが来た。 即電話して詳しい話を聞き、希望に満ちたパワーをお裾分けして頂きました。 kさんは鍼灸師の学校を卒業し、国家試験も合格、尊敬できる先生の元で修行中でした。 彼女はもともとヨガ教師で…

ジョアン・ジルベルト

ジミー・スコットとは趣別のボサノヴァの神様。 この方も70才越えてますが、しっかり来日してLIVEします。 カリスマらしく気むずかしいのに、2003年9月12日の東京公演は「あまりに素晴らしすぎた」という。(CDの解説引用) たまたま記録していた音…

ジミー・スコット

デヴィッド・ボウイのウェブサイトにこんな写真が公開されています。 http://www.davidbowie.com/news/index.php?id=20051018 なんだか大御所ジミー・スコット先生を囲んだ同窓会のよう。 ローリー・アンダーソン、ペット・ミドラー、ルーリード、そしてデヴ…

12日国際親善ウクライナ戦

試合そのものは見応えがありました。 気温11度。吐く息が白く見える上に、カメラが水滴で見えにくくなる程のかなりの雨。 サッカーは天気の調子でまず中止にならない。と、聞きましたが、そういうところも好きです。 選手も自分自身がW杯出場が、必ずしも…

「立体で見る星の本」私が一番気に入ってる天文本です。

赤と青のセロファンが左右に張られたメガネが付録で、それをかけて見るとー 星座が立体的に見えるのです! それが体感出来たときの、くらくら感が楽しい。 当然なんだけど、私たちが見ている星座ってかなり遠い星もまあ近い星もカーテンの模様の ごとく2次…

私と星

昨夜完成した(作ることには全く関心ない私はズルをして、夫に依頼)「大人の科学マガジンVol.9」の組立付録「プラネタリウム」は、思った以上の美しさです。 家の天井が円ければ、言うことナイでしょう。 やっぱり雑誌の付録という安っぽさは否めないので両…

サッカーVSラトビア戦 

中田英寿選手、キャプテンすると気苦労するのでしょうか。 思いっきりがいつもより見えませんでした。 で、結果はドロー。 もっとのびのび楽しんで欲しかったなあ 試合後中田選手への子供たちのからのサイン責めには、人気の高さがわかりました。 (そうそう…

REAL

「スラムダンク」以来だったが、相変わらず読ませます。 戸川、野宮、高橋は、それぞれの重い現実を抱えている。 初めなんでこんな不細工が主人公なのよっと思った(野宮)けど、 どの子も切ない痛々しいほど、自分に逃げない。(高橋は?) 彼らに共通して…

岩盤浴

昨日は既に愛好者のうだこさんにお付き合いしていただいて、巷で噂の「岩盤浴」を体験しました! 汗が、あんなに出たのは生涯初めての体験です。 初め蒸気でむわーんとする薄暗い部屋に入った時、「サウナ」が苦手な自分を突然思い出し 非常に違和感があった…

 先週はいろいろありました。

腕をホットプレートで、こんがり焼き、高温注意の「意」の字の裏返った活字が腕の内側に 「烙印」されています(涙) やっと目立たなくなってきたけど、やけどのレベル「2度」だったらこの「意」の字一生残るのかなあ 翌日は上の階の住人が水漏れを起こし、…

「大人の科学」したい!

昨日からオンライン書店、近所の本屋さんで捜索中なのがコレ http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/ あーーいいなあ。もっと早く気付けば良かった・・・ ありそうな書店何件かにも電話で問い合わせたが、一番感じよかったのは「ジュンク堂書店、…

秋です。

あがた森魚LIVE「MORIB電鉄〜nu things号」

会場はjaz'room"nu things"。あがた森魚さんとも旧知の仲の、阿木譲さんのお店です。 阿木譲さんは、「ロックマガジン」や「遊」に硬質のロック論を書かれていて、他の評論家とはひと味違う印象がありました。 デヴィッド・ボウイ論も切り抜いて保存してある…

「MORIB電鉄〜nu things号」