2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フランツ・フェルディナンド

You Could Have It So Much Betterアーティスト: Franz Ferdinand出版社/メーカー: Sony発売日: 2005/10/07メディア: CD購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (376件) を見る息子がHMVに行くというので、頼みました。 SONYのCFでおなじみですけど、…

年末大掃除2日目

あーいつものモードに途中入りました。 懐かしの写真、本、紙モノを発見し、ノスタルジックな気分に陥り、で、手が止まる。 しかし、30日にお芝居「アラカルト」を見に行った去年とは違い、余裕があります。 なんとかなるでしょう。

こんなふうに食べるのが好き―10人のこだわり10人のおいしい作者: 堀井和子出版社/メーカー: アスコム発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見る堀井さんは過去2冊読んだけど、相性悪かったです。特に「アップルパイ…

年末大掃除のBGM曲

The Best of the Stylisticsアーティスト: Stylistics出版社/メーカー: Polygram UK発売日: 2000/01/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る先週の「ミュージクフェア」本多美奈子+αの歌う「You're Are Everything」を聞…

年末大掃除開始

私はホント「飾るのが好き、片づけるのが苦手」な人でして、この時期になると毎年激しく反省です。 「あ〜毎日ちゃんとキレイに暮らしていれば・・・」 昨日は、室内の観葉植物数種の鉢植えを大きなモノに替えたり、外のプランターに球根を 植えたり、散乱し…

久しぶりに吹雪を見た。

今日は寒い。朝の外の雪景色は美しいというより、仕事が休みの安堵感でいっぱいでした。 気象番組ばかり見る。 だって、明日私は新幹線で「関東地方」の友人宅へ遊びに行くのだ! あーどうしてこんな天気・・・ おまけに・・・また怪我です。 日曜日に、義父…

クリスマスカード

送るつもりで購入しましたが、可愛くて可愛くて、保存用になってしまったカードブックです。東欧ティストですが、作者は日本人。カムズのクリスマスカード (新風舎文庫―Post card book)作者: 寺田順三出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2004/11メディア: 文庫 …

「あいのり」恋する日本代表完結スペシャル!

私は、「あいのり」って番組を楽しみに見始めたのは中田英寿選手にそっくり(?)なヒデが参加したからです。 このヒデ、両耳ピアスで中田のユニホーム愛用するも、初めは恥ずかしがり屋で口べたな19才でした。 とても素敵な年上の「かよ」と両思いだった…

阪神タイガースと数学好きな方へ

先週、2回も読んでしまいました。 小説を速攻で2回読み返すなんて久しぶりです。 一回目は、数式関係とタイガースの野球中継はだいたい飛ばしました。 読みながら、失敗だあ、嫌いな話(野球と算数はダメな私)じゃんって思ったんです。 が・・最後は涙涙…

フィギアスケートグランプリファイナル

いやぁ〜浅田真央ちゃん可愛い〜 そして度胸満点で惚れ惚れしました。 この2.3日はテレビはフィギアスケート中心でした。 スルツカヤは「女王」の貫禄があって、うっとりしましたが、 安藤美姫には、はらはらしましたね。今時のギャル風ですが。彼女もま…

フィギアスケート観戦

昨日は、またまた某ご招待バーゲン。もう3回目です。 最終日だったのでガラガラ。 友人とドレス、コート、スカート試着しまくり。楽しかったです。 でも、そろそろ節約しないとね。VISA貧乏になりそう。

トム少佐登場?本?

ところで、こんなSF短編小説があるんですね。 この中に「帝国の夢―地上管制室よりトム少佐へ」(イアン・マクドナルド)って 作品があります。 「SPACE ODDITY」にインスパイアされた本ならうれしいな。80年代SF傑作選〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: 小川隆,山…

NHK BS「ロック誕生50年」

日曜から、おなじみ萩原健太氏とローリー寺西氏のナビで、ロック史を語り、懐かしビデオ放映の企画ものが始まってます。 毎年のようになんのかんのと、同じ様な流れで、昔のロックビデオを流してくれるのは、 ありがたいのですが、特定のファンになると目が…

宝塚で遊ぶ

昨日は、宝塚市でほぼ一日遊んで来ました。 まず。「宝塚カーデンフィールズ」で毎月一回開催されている「手作り市」*1へ。 友人が出店デビューしたのです。 京都の地恩寺の有名な「手作り市」に比べると、広々のんびんりできて、ゆっくりお店に 並べられて…

ストレス解消の寄り道

今日は疲れました〜 12月から一人減った上に、短期のバイトのお世話も少々。 で、最近の私、完全に「肉体労働者」です。 今日も動き回りました でも、なんだか、すっとしない日もあるわけで、そう言うときはついつい回り道までして 「BOOK○」に寄ってしま…

ハリー・ポッターと秘密の部屋

先週のTVを録画。昨日見ました。本はリアルタイムで読了ですが、映画はやっと2作目。 J・K・ローリングってホントに巧い。 話にメリハリがあるし、原作を読んでると絶対映画化向きって思う。視覚を刺激するイメージにあふれている。 今回は「蜘蛛」と「蛇」…

先週末の話

小学生高学年の頃の私の趣味は「ハンカチコレクション」でした。 お金持ちじゃない家の子供だったので、「ハンカチ」一枚でももの凄く悩んで迷って買うわけです。 漠然と100枚集めようと決めていたら、近所で私をかわいがってくれたおばあちゃまが あっと…

博士の愛した数式

これ、読みたかったんですよーー映画化されると帯にあります。 寺尾聡-博士、深津絵里-家政婦 いいかも!博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブ…

スクラップ帖のつくりかた 

杉浦さんの手帖も公開されてます。なんて、かわいい〜ちょっとやる気もでます! 他にも何人かの「手帖の達人」が紹介されていて興味深いのですが、 公開できるのが凄い。 私なんか一番の目的は「カレー」を頻繁に作らないため(好き!)の 献立メモなんです…

師走〜

今日は仕事が休みだったのに、快晴のせいか早起きしてしまい、洗濯しながら、またオンラインショッピングサイトで、涎やらため息やらいろんなものを発しつつPCに向かってました。 12月に入ったとたん、なんでしょう、わさわさと毎年、落ち着かない気分にな…