2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「美の巨人たち」

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/frame/frame3.htm 大好きな番組だが、昨夜も画家「長谷川りん二郎」を初めて知った。 「知る人ぞ知る"神話と伝説"の画家。超寡作な画家だったりん二郎は、小さな作品一つを完成させるのにも何年もかけました。描くことが遅…

画家「長谷川りん二郎」

プリモプエル!

http://primopuel.net/about/day.html 今うちのソファでデンとフィギアスケート見てます。(笑) すご〜く浮いてます。 私は、こんなぬいぐるみがあるなんて、全く知りませんでした。 発売されてから、数年になるんですね。 ことの発端は何日か前の、職場で…

客人あり

永沢君

土曜の雨の中「さくらももこ原画展」に行きました。 って、職場で話すと「えっ?絵上手いの?」と聞く人がいました。 無理もないです、最近のテレビマンガの「ちびまる子ちゃん」しか知らなかったら・・・ さくらさんは脚本から抜けたそうですが、あの絵でい…

アザーズ

雨ばかりでうっとおしい昨今にぴったりな映画を、昨夜テレビで見た。 「アザーズ」は2回目だったので、じっくり堪能しました。 美しいが激昂しやすいキツイ母ニコール・キッドマン。地味だが気品ある彼女の服装。 霧。迷路のようなお屋敷の部屋中に鍵をかけ…

あがた森魚が効く!

疲れているのかなあ。とにかく良く眠れます。 一日出かけると2日冬眠状態。 今日も12時起床。午後3時〜5時までお昼寝(否お夕寝?) でもここ毎夜、刺繍にはまり眠るのが午前2時過ぎだからなあ この刺繍というのが、なんとWC杯フランス開催のとき購入…

冬の疲れ回復法

あこがれの手芸家

たった1ページをゆっくり読みたくて「ダ・ヴィンチ3月号」を買いました。 「すてきなくらしのレシピ」インタビュー登場は「下田直子」さま。 http://www.mo-motif.com/ 私が彼女の作品を最初に知ったのは編み物の本でした。 1990年前後のそれは、とて…

あこがれの手芸家

「長い夜の果てに」バーバラ・バイン(ルース・レンデル)著

文庫本コーナーでいつもチェックしていたが、諦めてamazonで。

映画「ゴーストワールド」サントラ盤

映画のサントラ盤がすきだ。 この「ゴーストワールド」も音楽の趣味の良さも気に入って即、amazonで注文した。 高校卒業したばかりの女の子が主人公なのだが(ジャケットはその二人)、中身は 殆どブルースオタクの中年男シーモアのお気に入りベスト盤で、7…

買った本とCD

「ネバーランド」

ピーター・パンにまつわる素材(実話)をばらばらに散りばめて、魅力的なフィクションに した映画。http://www.neverland-movie.jp/ 始めは、違うんだよ!と実話とのギャップに、違和感があったのですが、 最後の妖精の辺りでは涙涙。 こんなお話が出来るの…