2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今更花粉症だわ・・・

昨日から、激しいクシャミ+咳+鼻水+目が痒い! 外は初夏のような晴れやかさというのに、テッシュが離せないです。 今年は、花粉症に悩む人が倍増して、職場でもマスク率が高いのですが、 私は平気でした。 ところが、GWって時になんでしょう!この状態! …

「オサムグッズスタイル」

作者自選の写真集。 私が大好きだった便せんと封筒。マザーグースキャラが踊ってる黒いハンカチは 載ってませんでしたが、懐かしい〜 80年代はオサムグッズの布バックが女子中高校生のお気に入りでしたよね? 今大人気のどんなキャラより、オサムグッズが…

「ニジンスキー頌」

ニジンスキー頌作者: 市川雅出版社/メーカー: 新書館発売日: 1990/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るこの本、最近知って探してました。 市川雅さん、ニジンスキー関係の翻訳を沢山されて、晩年にはこんな素敵な本を企画されたんですね。 …

「アンダーワールド」(CATV)

吸血鬼VSオオカミ族が、長年の存亡をかけて争ってきたが、 その原因は相容れがたい種族の結婚によるものだったという、意外とストーリー構成がしっかり出来ていた。 どんでん返しもあるし、終わり方も好きだ。 ただ遺伝子的に最強になると暗示のある只一人登…

ふぅ〜

先週は、突然「ぴぴぴ」が訪れて、突然去っていきました。 電子音というのは、例え小さくとも、響くモノなんですねえ。とくに深夜。 ほぼ一週間の間の出来事でしたが、正体は謎のままです。 何処の家から鳴っていたかは、わかりましたが。 お互い気をつけな…

蒼穹の昴

それから中国の反日デモもショックでした。 そんなに日本が嫌いなのか・・・ 思惑はいろいろあって、そういう簡単な理由じゃないのも知ってるつもりだけど、 結局は、そういうことでしょう。 何年か前に「蒼穹の昴」上下巻を大感動して読みました。 秦の始皇…

4日後の桜

ちょっとわかるでしょうか? 桜色に変化しつつある16日の桜です。 春のご陽気なお天気とは、正反対のちょっと重たい日々が続いております。 奈良の「騒音主婦」をご存知でしょうか。 あんな凄まじい奴とは、違うんですが、正体不明のアラーム音(ぴぴぴ)…

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団下巻」

ISBN:4915512517 上巻は職場の某さんが図書館から借りたのを、又借りしました。 そういうわけで、午前4時までかかって読了。 面白かったけど、ハリーも魔法世界の根回し的な策略にストレスいっぱいの学生生活を 強いられて、しんどそう。 下巻も某さんにお…

「タイガー&ドラゴン」

お正月に2時間番組で見たら、昨日から連続ドラマとして始まりました。 毎週金曜日夜10時。楽しみが増えました〜 一話完結モノでありながら、連続するストーリー仕立ては、以前の同枠の「木更津キャッツアイ」と似ている。 登場人物全てに、味があるところ…

黄緑色の桜

毎年、見とれてしまう桜の木がある。 花びらが「黄緑色」の桜。 他の桜より開花が遅いので、葉桜が目立ちはじめ、ボタン桜には間がある今ごろ咲くので とっても目を引きます。 そして、黄緑は日毎に色を桜色に変えていく様が、なんとも不思議な色合いで、毎…

ドビュッシーピアノ曲集(2)

最近買ったCD。 本当はフランソワ伴奏でラベルを探しているが、聞きたい曲が見事にばらけている。 それとは別に、私の大好きなドビュッシーの「夢」が久しぶりに聞きたくて、先ず購入。 この曲は10代の私の、目に見えない「時の流れの美しい秘密」の象徴で…

「長い夜の果てに」

長い夜の果てに (扶桑社ミステリー)作者: バーバラヴァイン,Barbara Vine,榊優子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1998/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る私の読みながらの「こころのつぶやき」 はじめ あちゃー田舎…

LACE: From the Victoria and Albert Museum

amazonで購入。ISBN:0810966239 とにかく圧巻。かなり古い作品(16世紀)もありました。 華麗な複雑な編み方には時代、国などで個性があり、女王を始めとする貴族の衣装や 教会の装飾に使われて今日に至ったようです。 中には、小さな真珠を編み込んだ王子…

「LACE」

インドア生活

春だというのに、桜が満開だというのにDVDばかり見ています。 どんなDVDでも途中で辞める止めるっていうことが出来ない私。結局もの凄くのめり込み その場にいる気分です。David Bowie「A REALTY TOUR」LIVEDVD コンサートに行った気分です。 「6月の勝利の…

「LACE」と「ぼくの怪獣大百科」

なんでもすぐ本から入る私。早速コレ購入予定。 ビクトリア&アルバートミュージアム、大好きです。もう一度行きたい〜Lace: From the Victoria and Albert Museum作者: Clare Browne出版社/メーカー: Victoria & Albert Museum発売日: 2004/04/06メディア: …

とっても欲しかった物

月末に阪急百貨店の催し物会場で、偶然「アンティーク市」に遭遇した。 普段から西洋骨董が大好きな私、夕方の売場は珍しくがらがらで、一目でひやかしとわかる私にもどのお店も親切で、質問するといろいろお店の方が答えてくれる。 なんとTV「なんでも鑑定…

春の都会の日曜日

なんだか4月になって、またゼロからなにか始めたいなあという「春らしい気分」 今までの雑多なコトはリセットで。 久しぶりにお日柄もイイ感じなので、家族とお寿司を食べに出かけた。 電車の中で「あちゃーー!」っと気づいたことがあった。 3万円多いの…