2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

椿実

検索したら、ボウイと同じシーンに着目してる作家がおられました http://www.libro-koseisha.co.jp/m-tsubaki/misima.html (第五章) 椿実氏は特異な作家で幻想的な作品を戦後間もない頃発表し、消えてしまった。 とろが70年代に再評価される。筆を折り、…

「春の雪」

「三島由紀夫の小説の中で、道を歩いていると滝がうまく流れていないのに気付く。 よく見てみると、滝上の方に犬の死体がひっかかっていた、というのがある。 これは「世の中」について叙述した最もすばらしいものだと思う。 私の作品のほとんどは、こういっ…

まだまだ暑いが雪の本

「春の雪」

公式サイト発見。http://www.harunoyuki.jp/ やっぱり本当に妻夫木聡くんと竹内結子さんなワケねぇ・・・ 全然!想定外! とは、思ってもじゃあ誰は適役っていわれても浮かばないんだなあ 今の俳優って身体鍛えてる子多いし〜 ただサイトの予告みたら、きれ…

帰郷の思い出その3

私が札幌に帰ると、必ず行く喫茶店がある。 「北地蔵」http://members.jcom.home.ne.jp/jizou-coffee/yamaji/kitajizou.htm こちらの珈琲の味と同じお店には、まだ出会ったことがない。 このお店の珈琲の味は、何年経っても同じ濃さで、味わい深く香りがたま…

帰郷の思い出その2

台風だっていうのに、恒例の東急ハンズバーゲンに行った。 私はこのバーゲンが大好きで、比較的近所に住んでいるせいもあって、たぶん皆勤でしょう。 今年は台風だしーと思ったら、期待はずれに大混雑で、体調もいまいち疲れがとれてないので、そんなに物色…

札幌での収穫

札幌も景気が今ひとつのようで、郊外にあった中堅どころのスーパーがリサイクルショップや、古本屋(BOOK○○)に変わっているのでした。 それはそれで私には魅力的で宝の山のような光景でした。 いつも行く、琴似の古本屋さんは、相変わらず視野が広い品揃え…

帰郷の思い出その1

今回は例年より短い帰郷だった上に、母系のルーツである十勝に日帰りで行きました。 子供の頃から何度も訪れている町ですが、ほんとーーーに人が居ません。 母の一番上の姉にあたるおばさんが90歳で一人住まいし、近所に住む従兄たちにもあったり懐かしい…

今日から夏休み!

まあ10日程ですが、夏期休暇。 で、明日から我がルーツ北海道札幌へ帰ります。 昨日は、少ない人数(ぼつぼつ休暇中の人もいるので)で、やたらあたふたと働き、 午後4時半から、京都に行きました。 「えーーっ今から?」と唖然とする同僚もおりましたが…

スターウォーズエピソード3シスの復讐

先月末に、「スターウォーズ エピソード3」を見ました。 あの漆黒の宇宙に物語りが語られ、吸い込まれていくオープニングから、またこの映画の 新作に会えるのだ、と幸せになりました。今回も酔いしれましたねえ。こういう映画は大音響しかもDLP上映館で…

ディスカバリー号

ここ数日、気持ち半分野口さんとともに地球を回っている。 私はNASAで働いて、宇宙飛行士と話をしたり、「えっ!未確認飛行物体!!」とか 動揺してみたいなあと、いうのが中学生のころの夢でした。 あーでも、今回はとにかくはらはらドキドキしすぎ〜 NASA…

「ミナを着て旅に出よう」

ミナを着て旅に出よう (仕事と生活ライブラリー)作者: 皆川明,松浦弥太郎出版社/メーカー: DAI‐X出版発売日: 2003/02メディア: 新書購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (46件) を見る私は皆川明氏を全く知りませんでした。服のデザイナーだそうで…

明日ね・・・

トイレをリフォームするんですよ♪ 今回で3回目なんですが、巾木がめくれてひどいことになってるので、友人が「トイレ」と いうと、はらはらしてました。 決まった日はうれしくて、トイレに行く夢を3回も見てしまった。(水分取りすぎ?) 最近の私は家中の…

LIVE8

7月31日午前2時過ぎから2時間、関西テレビでLIVE8のダイジェスト版が放送されました。 とっても起きてられないのでDVDに録画したのを見ましたが、仕方がないとはいえ、一体感は味わえませんでした。 でも、会場を埋め尽くす幅広い世代、もっと幅広い年…