2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめ食堂

料理のことは、あまりに毎日のことなので書かないでおこうと決めたのに、この映画をみたら、私のこだわりは「かぼちゃのポタージュだな」っと思ったのでした。 友人がおにぎりが美味しそうと言ったけど、本当に何気ない日本のおかずが、とても魅力的に思えて…

カボチャのポタージュ

毎年今頃になると、母からは「いくらの醤油漬け+α」十勝のいとこからは「かぼちゃ+タマネギ+α」が送られてくる幸せ者の私です。 かぼちゃが一番痛みやすいので、大胆に半分使ってポタージュスープを何度も楽しみます。 昨夜もタマネギ、ネギ、エシャロッ…

youtube♪〜

私は「ようつべ中毒」なんですわー 朝の短い時間も、なんか見ないと一日が始まりません。 最近は、NHK音楽コンクールの中学生の部の課題曲「虹」を会場全体で歌うシーンに毎朝心洗われて出勤です。コレ素晴らしいと思いませんか?指揮者いないのに美しいハー…

1983年のボウイファン

大昔の手紙を読み返してみて思ったことは、絶対昔の方が私も友人も熱烈なデヴィッド・ボウイファンだったんだなあってことです。 特に1983年は、私が故郷を離れた年であり、ボウイの「シリアスムーンライトツアー日本公演」があったので、ボウイだらけの…

シズヲさんを偲ぶ 

今年の夏実家に帰省したときに、親類のシズヲさんはやってきて父の仏壇に合掌してくれた。冬に屋根の雪かきをして、そこから記憶がなく、気がついたら家のソファーに座っていたそうだ。 それで本人も家族も頭蓋骨骨折の脳出血の大変な状態なのに気付くのが遅…

NHK全国学校音楽コンクール中学生の部

そうそう、午前中に全国の予選で選ばれた中学生の合唱コンクールを見てました。 私の姪が関係してるからです。 ななんと、北海道代表の姪の学校が金賞でしたっ! 大勢で歌っているのに一本の声の束のようでした。 特に課題曲の「虹」森山直太郎/御徒町 凧作…

秋の模様替え

3連休の第一日目に、キャビネットが家具屋さんから届きました。 あんまりどうってことないシンプルなデザインです。 「食器棚」っぽくないところがすっきりしていいかなあと、選びました。 前からある食器棚は、別に壊れたわけでもないのですが、狭いキッチ…

「サイモンバーチ」

サイモン・バーチ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/09/21メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る 主人公サイモンは12才にして幼稚園児のような体形と、宇宙人と表現されるような声…

久しぶりの「でんでんタウン日本橋」 

昨日は数年ぶりに日本橋(大阪の)に行きました。 秋葉原と並んで「おたくの街化」を噂に聞いてましたが、確かに「女子」がいませんね。 おしゃれセンスより体脂肪と仲良さそうな男子ばかりが歩いてました。 でも以前より、専門店街より一般化しているような…