2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がらみの諍い

昨夜は息子と「金銭の使い道」で言い争いになりました。 『宝くじで3億当てたら、どうするか。』 私が「誰にも教えない。2千万位もらったら、後は寄付する」とウツクシイ事をいうと、 息子は「えええーーっ子供にもくれないのぉ〜家族やんかあ。一億くらい…

「こおろぎ嬢」

恵文社のネットで知りました。*1 尾崎翠の短編小説「歩行」「地下室アントンの一夜」「こおろぎ嬢」を鳥取県倉吉市在住の渡辺法子さんが漫画化した作品集です。 ネットで購入したので届くまで、とても楽しみでした。 簡易製本で、学校で配られた文集のような…

「スロー・ダウン・アーサー、スティック・トゥ・30」

5年前に日本では出版されたハーランド・ミラーの小説です。 ボウイネットの17日のニュースにジャーヴィス・コッカーが、ライヴの最後にデヴィッド・ボウイの「スペース・オディティ」を歌ったと報じられていて*1、この本を急に思い出したのです。 長い小…

友人からプレゼント

昨日は定休でしたが、ホント最近は家にいることが少ないです。 まず、友人2人と江坂でランチ。(カニ料理) 皆そんなに遠くはないのに、こんなにおしゃべりできたのは、今年に入って初めてでした。 fさんからはダイエットの貴重な体験談(夜は豆腐を食する…

ボウイが案内する音楽配信サービス

14日付けのボウイネットニュースによると*1、いよいよ今月からノキアでのデヴィッド・ボウイの「The music godfather」としての活動が始まりましたね! なんのことかというと、 「Nokiaが世界のCDショップ40店と協力、デジタル音楽配信サイトを設立する。…

でも、なぜボウイでなければならないのか?

某ファンサイトにあった言葉ですが、非常にガツンきました。 何故なんでしょうねぇ、私の場合、正確にいうと何年も何年もファンだったわけで「ボウイでなければならなかったのか」となるわけですが・・・ 2004年6月の心臓の手術以来、ボウイは精一杯フ…

オルセー美術館展 

神戸博物館で、「オルセー美術館展」を観てきました。*1 平日というのに、かなりな混みようが意外でしたが、 やっぱりゴッホ、モネ、マネ、ゴーギャンあたりが、日本人に人気がある証拠でしょうね 私も大好きです。 平均的フランス人より、ゴッホやモネの作…

「悪魔とダニエル・ジョンストン」

ミュージシャンダニエル・ジョンストンのことは、デヴィッド・ボウイから知りました。 2002年のイギリスでのメルトダウンフェスティバルは、ボウイ監修でしたが、ダニエル・ジョンストンも出演したからです。 そういえば、彼のイラストは見かけますよね…

spoon.12月号 「ベルギー、古本村への旅」

以前友だちから聞いた、あこがれの村「ルデュ」特集です。*1 緑に囲まれたのんびりした村のあちこちに小さなお店屋さんが出店していたり、古本屋さんが集合した村なんです。 本のお祭りもあるんですねえ*2 まるで夢のよう。 この雑誌は「ガーリーな雰囲気」…