2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「かわいい」現象

今年の収穫の一つは、現代具象絵画を見たことです。 国立国際美術館で開催された「エッセンシャル・ペインティング;1990年以降のヨーロッパとアメリカの絵画」展は、ゴッホやモネを好んできた私には目から鱗的刺激がありました。 なかでもローラ・オー…

HAPPY HOLIDAYS

キリスト教信者じゃないんですが、「みなさんがしてるから」に弱い典型的日本人ぽい私、クリスマスケーキも 毎年欠かしません。 ケーキでは大爆笑ネタがあるのですが、 可笑しすぎて毎度声が出ないほど笑い転げて話すわけで「ねっ可笑しいでしょ?」と催促し…

うめだ阪急のリサとガスパール

阪急百貨店うめだ店のショーウィンドウは、今年もリサとガスパールクリスマスバージョンです。 リサとガスパールの絵本を元に、リサが行ったり来たりの仕掛けがあります。 去年も同じ絵本の世界でしたが、本当にかわいいです! 携帯カメラで撮ってみましたが…

高田純次

深夜のバラエティー(一時間モノ)にチャンネル違いながら連続で「高田純次*1特集」で驚きました。 この人の時代なのか? 大好きってわけじゃないけど、けっこう好き。 おしゃれで気楽そうで、楽しそう。 こんな年の取り方いいなあって思う数少ない「男の日…

風邪引きました…

風邪で3日間寝込みました。 病院に行くと、「プール熱」って診断でした。 えーこれってプールに通う子供が夏バテ時期にかかる風邪じゃないのぉ? 「そうですよ。でも流行っているのですね、今日も大人で2人目です。特効薬はないので、ひたすら水分摂取して…

デヴィッド・ボウイ旅の友「GEOFF MacCORMACK氏」

1973年の初来日の時、飛行機恐怖症だった(?)ボウイは、なんとアメリカから客船「オロンセイ号」で横浜にやってきました。 その時同行してきたコンゴプレイヤーGEOFF MacCORMACK氏が本を出版するそうですね。 「FROM STATION TO STATION」が書名です。…

栗コーダーカルテット!

昨日は梅田ハービスENTのJEUGIA*1で、栗コーダーカルテットのインストアライブに行きました。 栗コーダーカルテット! 最近、注目されているようですね〜 各々この業界歴長いミュージシャンが集まっての、「洒落」っぽい感じノリで始まったんでした。 私は5.…

LADIES & GENTLEMAN!

「LADIES & GENTLEMAN!」この口上から、 1973年7月3日のロンドンハマースミスオデオン劇場でのデヴィッド・ボウイのコンサートは始まる。*1 そのリング上のボクサーを呼ぶような猛々しい叫び「世界中を回って今ここに戻ってきたデービッド・バウイイイ…