2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの「アンティークレース」

先週、六甲アイランドシティにある「神戸ファッション美術館」*1に行きました。 「特別展示;レースの花華」を是非見たかったからです。 18〜19世紀のドレスや世界中の衣装も展示されていて見応えありました。 19世紀の繊細な手仕事もウエストの驚くほ…

「不思議の国のアリス」その2

この物語のどこが特に魅力的か。奇想天外なストーリー、登場人物、細かいディテール。 アリスの主人公としてのずばりな永遠の少女アイコン。 そして・・・ 私には特別好きなシーンがあります。 それは「アリスが兎の穴に落ちていくシーン」 穴はストーンと落…

「不思議の国のアリス」いろいろ。その1

最近ムーミンが代表作品のトーベ・ヤンソン挿し絵の「不思議の国のアリス」本を購入しました。amazonでの買い物だったので、届いてから予想とかなり違うのが面白かったです。 アリスの表情がとっても幸薄い感じ。他の登場人物は生き生きした顔つきなのに、何…

「8人の女たち」

レンタルビデオで、今日鑑賞、2002年作品。*1 話題になっていたけれど、内容は全く知らす、こんなに私好みだったとは! 映画のタイトルが表示されるシャンデリアのシーンから、物語が始まるファーストシーンまでで、まず見とれる。 ゴージャスだけれど、…

「小さな恋のメロディ」オーンショーの死

3月1日にオーンショー役を演じていたジャック・ワイルドが亡くなっていました。*1 享年53才。 役者なのに声帯を失い、最後は口腔ガンというのを知って、本当に絶句してしまいました。 私が、「このスタアが好き」と最初に意識したスターがジャック・ワイ…

葉書でドナルド・エヴァンスに

この本はいつまでも余韻が残ります。 切手好きには、ドナルド・エヴァンスの描く「架空の国の切手」を集めた本「The World of Donald Evans 」 が欲しくなるでしょう。(私も欲しい!が品切れ) 作者のように、大好きなアーティストの影を求めながらあてのな…

記念切手

ネットを始める前は、手紙を書くのも読むのも大好きでした。 その手紙回りのモノも好きで、カード、便せん、封筒、切手は子どもの頃から半ばコレクション化して集めてました。 そんな私だったのに、手紙、書かなくなりましたねえ・・・ 時々、頂くと、もうと…

寒い〜お雛祭りの日

サッカー親善試合、日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ

見ましたか?見ましたか? 昨夜のサッカー試合中継ですよ。 ドロー(2-2)だったけど、よかったあ〜 感心するやら(高原選手&中村選手)焦るやら(ボスニア、でかい巧い)ストレスたまるやら(思うように試合は進まない、ここで負けたくない!)、そして…