2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシェル・カートリッジ(前回の続き)

広げているのは「ねずみのクリスマス」 10.5センチ四方のかわいらしいサイズながら、どのページにも小さな封筒や開くとわかるお楽しみな仕掛けが待っているのです。 中に入っていた立体カードの愛らしさ、サンタさんへのお手紙は裏までしっかり書いてありま…

とっておきの仕掛け絵本

私はミシェル カートリッジの絵本が大好きで、密かにこのミニ絵本も集めてました。 ほんとーに「かわいい」をカタチにした絵本です。 ねずみのあかちゃん―しかけえほん作者: ミシェルカートリッジ,Michelle Cartlidge,朝武佳美出版社/メーカー: 大日本絵画発…

お調子者

もちろん、私のことです。はい。 とうとう、こんな時期になってしまいました〜 昨日はサッカーワールドカップのメンバー発表があり、何度も何度もジーコ監督のはらはらする生発表を放送で流してましたね。 もうー5月、6月は私の脳内はぐらぐらです。 職場…

高島野十郎の絵

今夜のテレビ「美の巨人たち」久しぶりに魅入られました。*1 高島野十郎って画家の絵は、今回初めて見ましたが、なんとも入魂の作ばかりなんです。 永遠のなかの、自然の美しい一瞬を閉じこめたような「ド写実」です。 観ていると、のどかで美しい風景も、あ…

ジーコ監督日本で最後かもしれない試合

今日のキリンカップ最終戦は、そんな思いで観てました。 うーーん、心配なあまり、何かネガティヴなことを書きそうなので、止めます。 言葉は力がありそうだから。 「ジーコジャパンは、ドイツでも全力で勝つ」と信じます!

ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー

ゴールデンウィークにBSで、放映されたのでご覧になったかたも多いはず。 私は、この映画ボウイファン故にもどかしくて(もっとライブそのものを中心にして欲しかった)、評価はイマイチでした。 でもあのBS以来毎日このCD聞いているのですが、この日を映画に…

Camuiの靴

今履いている夏の靴がとても履き心地よいので、同じブランドで購入しました。 先月一度見て、私の基準とするお値段からほど遠いので、勇気がなく諦めたのですが、5月になって夏用のその靴を履いてみると、もう色があちこち剥げ「くたびれ感」たっぷりです。…

松岡正剛の千夜百冊

こちらのサイトをご存じでしょうか?*1 私は、松岡正剛氏が雑誌「遊」の編集長をされていたときからファンでして、長生きして欲しい日本人ベスト10に入る方です。 こういう沢山の引き出しがある博覧強記で、しかも男前な文化人にポイント高いです、私。 彼…