2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの前が似合うCD「ADVENTURES IN CYBERSPACE」

1997年10月1日。 デヴィッド・ボウイが、初めてインターネットライブをボストンの「ORPHEUM THEATRE」で行いました。 もちろん聞きました。というか聞こうとしました。 いいま、私は生ボウイの歌をここに居ながらにして、聞いているのだ!っという興…

しばわんこ本

しばわんこの和のこころ作者: 川浦良枝出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2002/01メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (50件) を見る友人とは、この本で盛り上がりました。 ファンなんですよ〜 教育テレビでアニメで放送中なんて、…

奈良町へ

幸運にも梅雨の晴れ間に、友人と奈良へ遊びに行ってきました。 「奈良町」ってご存じでしょうか? 古都奈良を訪ねて、鹿と戯れ、東大寺で大仏さんや、猿沢の池辺りを散策し、阿修羅像、弥勒菩薩を鑑賞。 ってところが、今までの私の奈良観光コースだったんで…

ジーコジャパンW杯終わる・・・

こんな画像観るなんて夢にも思いませんでした。→ そりゃ、2点差で勝つなんて、2002年W杯から点を取られたことのないブラジル相手に、至難の技というのも、わかっていたつもりです。 前半玉田のシュートで1点先制した時、それでも全国のサッカーファン…

「Waterloo Sunset」 by David Bowie

この曲の原曲はThe Kinksですが、デヴィッド・ボウイの2003年の アルバム「リアリティ」日本盤ボーナストラック曲(DVD付きのスペシャルエディション盤も)でボウイが歌っています。*1 私が夜景みると感じる、金曜日の幸せがこの曲にもあり、大好きです…

幸せ

16日の金曜日午後7時頃、帰宅して我が家(坂の上にあります)のベランダから南を眺めると、大阪の中心部がキラキラとネオンが瞬き始めとてもきれいなのでした。 前日の大雨のせいで空気も澄んでいるのでしょう。 平野を囲む山並みもきれいに見え、金曜夜…

あがた森魚ライブ 

ほぼ一年ぶりでしたが、バックバンドがいろいろ4人でごーかでした。 会場の伽奈泥庵は、去年もライブをされたようですが、近所だったらなあ 居心地満点でしたが、遠い〜 例によって遅刻すれすれでしたが、なぜかあがたさんのライブではポジション取りがうま…

あがた森魚さんとワールドカップ

昨日は忙しい休日でした。 近所のおじいさんが亡くなったのでお焼香に行き、「ラーメンでもいい」という家族にむっとしながら昼食にラーメンを作りました。 それから読書して、携帯で「ヒデメール」に目頭を熱くし、夕方からあがた森魚ライブに行って参りま…

「能と狂言」とワールドカップ!

本当に月日の経つのは早いものです。 ついこの間、日韓ワールドカップ開催後の特集番組「日本の至宝中田英寿」を見たような。 それから4年後、なんのかんの言われても、ジーコジャパンはドイツ大会に参加できました。 前監督のトルシエ氏は前回、選手の気質…

愛の旅人 シャガール展

マルク・シャガールは昔から大好きな画家ですが、「愛の旅人」。 うーーなんと恥ずかしいネーミング! 私は、こういうベタな表現大嫌いなんですけど、わざと情感たっぷりに「愛の旅人シャガール展一枚」って言ってみたかった気もします。(友人が割引券で購…

職場に「落ちてきた男」

今日は職場で「SIGHT&SOUND」という英国の雑誌のバックを10年分くらい調べていました。 すると巻号が途中で確認できなくなり、英語が不自由な私は渡されたリストナンバーが見つからなくて、へとへとでした。 ところが、なんの脈略もなく「The Man Who Fell…

昨日は夫の誕生日

相も変わらず、夕飯は夫の好物のなかで一番簡単で庶民的な「4色ご飯(挽肉+人参+玉子+いんげん)」と鰹のたたきにしました。 夫は若いときに母親を亡くしているせいか「オムライス」とか「おにぎり」とか、こんなご飯とか好きです。 でも。 誕生日は6月…

昨日は文化日和

たっぷり寝坊をした後、北浜へ。 友人が出品中の、大阪美術クラブ開催の「書と仏画展」鑑賞。 畳敷きの会場は中庭もあり趣ある風情と、展示されている市井の人々の愛情こめた作品が、 とても「日本人の心の豊かさ」を感じさせます。 あー私もまだ間に合うだ…

デヴィッド・ボウイ、ディブ・ギルモアライブにゲスト出演

これは、かなりうれしいびっくりニュースでしたね。*1 ディブ・ギルモア、去年のライブエイドでピンクフロイド復活でしたが、あまりの老け込みにがっくりでした。 ボウイの公式Webで写真などを拝見すると、外見はおいといて、とっても皆さん楽しそう。 From …

日本代表VSドイツ戦5月30日(火) 20:30(現地時間)

もちろん朝リアルタイムでテレビに張り付き、応援しました! しかし31日午前4時25分放送開始って、目覚まし時計+携帯アラームで起きられるのか心配でした。 職場の方の「お水を沢山飲んで寝たらいいよ。」っの助言が一番効果ありました。(笑) 午前4…