2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この一ヶ月くらいは「ダイヤモンドの犬」

Diamond Dogs - 30th Anniversary Editionアーティスト: David Bowie出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2004/06/15メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る私はこのアルバムは、とても好きなんですが、買って間もなく、聞きな…

脱力のままに・・・

6月と7月はなんなのー!!と厄払いしたいような色々が起こりました。 あがたさんのLIVEだけ◎。 今月末には、職場でとても信頼していた女性が異動と決まり、もう「脱力+梅雨明けしないまえに夏バテ」してしまいました。 こういう時は、脱力のままに、でれ…

「ファイナルファンタジータクティクス」

私は子供がTVゲームにはまる前から、自分で購入したドラクエシリーズをプレステで楽しむ不謹慎母でした。 毎晩深夜、どのアイテムをどの仲間に買って、どの魔法を覚えさせ職業は何にさせようなんて考えつつ眠りにつく。とてもじゃないけど子供を通じてしり…

W杯後の私の楽しみ

あんなに楽しみだったワールドカップも、中田選手の引退やジダンのあんなコト(マテラッティとの啀み合い自体レベル低いし、決勝だったのに、引退試合だったのに・・・)でフェイドアウトして遠く彼方の出来事になりつつあります。 職場の話題は、お子さんの…

「wAtOSA」を探して

日経デザイン7月号にワトゥサの紹介*1がありました。 「ラブクローバー」から、30から40代向けの化粧品として独立したそうですが、 まず「見た目」に、私は一目惚れしてしまいました。 カラフルで、レトロっぽくならない可愛い色使い、マニキュアの小瓶…

「ベルベットゴールドマイン」を覚えてます?

デヴィッド・ボウイファンなら、不満もちつつも一回は必見の、グラムロックを取り上げた(つもりの)映画です。 私は脚本的には良くできてると思いました。 ボウイは自分の曲の挿入を許可しませんでしたが、彼をモデルにしてるのは、よくわかります。 ボウイ…

梅雨漬け・・・

今日は朝から雨でした。 この頃降らない日がないって程、今年の梅雨は雨ばかりで、おまけに蒸し暑い。 今日月曜が休みというのも直前に気付いたので、ホントにごろごろしてしまいました。 テレビを付けると、秋田の畠山鈴香容疑者の、ルース・レンデルもびっ…

ジャコメッティ私の現実

この本は生前書き残した文章をテキスト化したもの。 その後「エクリ」と改題されてから見てないので、同じ内容か未確認なんですが、私がとても好きな言葉を紹介します。 そんなものはみな大したことでない そんなものはみな大したことでない。 絵画も、彫刻…

ジャコメッティ

もう何年も前に油絵教室に通ってました。 先生は伏木田光夫先生で、月に一度位、先生のお気に入りの画家についてのレクチャーがありました。 私は先生の絵が大好きでしたので、先生が一番頬を紅潮させて語った「ジャコメッティ」という画家(彫刻家でもある…

辞めて欲しくない!!

もちろん中田英寿選手の引退のことです。 今思うと、非常に納得できるヒントのようなものをあちこちで、中田選手は発信していたわけです。 あんなにプライドの高いナカタが、世界が見てる中で、山梨の素朴な青年になった顔を見せたのも、ワールドカップの間…

サッカー深夜観戦

日本のあっけない敗退で、ちょっとしょんぼりしましたが、夜毎のTV観戦で、ますますサッカー熱は熱くなるばかりの私です。 特にこの数日の4強決定戦は見応えがありました。 「ドイツ対アルゼンチン戦」「イングランド対ポルトガル戦」は延長戦→PK戦にま…