2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県立美術館 シャガール展

先週、とても気持ちのよい秋日和の23日に奈良まで行って来ました。*1 友人も私もシャガールファンなんです。でも、前回のサントリーミュージアムも照れくさいネーミングでしたが*2、今回のも「愛と自然の賛歌」! うーーんなんか恥ずかしいなあ でも今回の…

三沢厚彦アニマルズ+展

11月は、仕事に遊びに、多忙極まる月です。 もっとばらばらに新しいいろいろな仕事を憶えたい!お友達にも会いたい!ご馳走も、展覧会もミュージカルもライブもこんなに集中しないで行きたかったけど、結局無事に仕事もこなし、友人にも会えたし、充実した…

犯罪者David Bowie

凄い掘り出しもの!*1 1976年、アメリカロチェスター警察署での「容疑者写真」。あちらではマグショットっていうそうです。 1976年3月25日撮影。21日、薬物不法所持罪で逮捕されるのですが、よくこんな公的写真が見つかったものです。 それもあ…

オシム監督が心配

先週金曜日以来、胸に鈍い痛みが。*1 やっと、A代表の監督として馴染んできたのに。 これからが、いよいよオシム監督の采配の見せ所になるはず。 今朝のニュースで、ジェフ市原のサポーターから千羽鶴を受け取った「巻選手」が、 思わず泣いてましたね。 は…

三文オペラ

もうこんな季節なんですね〜 MBS毎日放送前に大きなツリーが出現してました。 昨日は音楽劇「三文オペラ」を観に、西宮まで行って来ました。 兵庫県立芸術センター中ホールは初めてでしたが、丁度いいスペースでお芝居に集中出来ました。 ローリーファンの友…

これも「現代美術の皮膚」?

特に期待して鑑賞していたわけでもないのに、先週末に見た国立国際美術館「現代美術の皮膚」が忘れられません。 芸術とは、印象の深さ、どう余韻として残るかも、私には大事なポイントです。 ただただ美しい絵画も、今回のような眉間にしわが寄るような作品…

「現代美術の皮膚」

そして、今日は出張で来阪した、友人と国立国際美術館に行きました。 催しは現代アートの企画「現代美術の皮膚」と常設展は「3年分のコレクション」 文化の日で無料というのがうれしかったけど、二人とも首を傾げる作品も多かったです。 これをゲージュツと…

「珊瑚スペシャル Tarupholgy Tour」

今週は、なんとも濃い一週間でした。 10月31日は、あがた森魚ライブでした。タルホロジーアーティスト: あがた森魚出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2007/09/20メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (26件) を見るこの日…